SSブログ

バターナットでかぼちゃタルト [甘いもの]

アマガエルの初鳴きを聞いたのは先週の木曜日。
まさかそのまま春になるとは思わなかったものの、暖かさで床下に保管していたカボチャたちが腐るのではないか気になった。
チェックしたら案の定、韓国かぼちゃの1本が弱っていたので、庭の枯れ草置き場に転がしてきた。春になれば元気な芽をたくさん出してくるだろう。

そんな春の陽気から一変して、昨日は起きたら屋根に雪が積もっていてびっくり。
先週鳴いていたカエルはどうしたかな。また土にもぐって寝てるかな。いずれにしても二度寝は身体によくないに違いない。

そんなカエルの運命が気になりつつも、カボチャの消費期限がまた延びたのは有り難くもあり。

sonet0902177.jpg

去年収穫したバターナットかぼちゃは、数ヶ月の寝かし期間を経て、糖度がぐーんと増している。
収穫期は夏〜秋だが、本当の旬はこの時期ではないかと思う。
デンプン質な栗カボチャのほくほくとは違い、ねっとりクリーミーなピュレになる。

かぼちゃタルトを作った。

sonet0902176.jpg

いつものタルト生地:
無塩バター80g、薄力粉150g、砂糖大さじ1、塩少々、卵小1個
フィリングは適当に。
バターナット1本(種をとって蒸して330g)、卵2個、きび砂糖50g、生クリーム50g、アーモンドプードル30g(冷凍庫に余っていた)、シナモン少々

バターナットは皮の色が薄いため、皮ごと使ってもきれいなカボチャ色が損なわれないのが有り難い。蒸してフードプロセッサーでほかの材料と一緒にすりつぶす。このまま嘗めてもかなり美味。下焼きしたタルト皮に流して卵が固まるまで焼く。

カボチャ自体が甘いので砂糖の量も控えめ。その他の副材料もそう多くないのだが、生クリームがもっと入ってるようなコクがあり、ボリュームのわりにヘルシーな気がする。

カボチャプリンも美味しくできた。

sonet0902178.jpg

プレーンなカスタードプリンを作っている途中で思いついて、半量にピュレを入れてみたのだが、プレーンのものよりぐっとリッチ感があり、一個食べてけっこう満足感があった。

再びカエルが鳴き出すまでに、せっせと残りのカボチャも食べ尽くそう。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 9

ままだびょん

美味しそう!!
これはカボチャなんですね!?
農家の方の野菜売り場で見かけてましたが、この頃はないような。。。
ズッキーニのようなもの?ひょうたんのようなものかと勝手におもいこんでました。
こんな変化を遂げるとは!素晴らしい!
来年は挑戦したいなあ!(買ってたべるほうです)
by ままだびょん (2009-02-18 22:56) 

ぱたこ

>ままだびょんさん
バターナットは若取りするとズッキーニのようで、熟したのも収穫直後は日本カボチャのようなあっさり味なのですが、保存性がいいのも特徴で、冬越しさせるととても甘くなるのです。うまみも増している気がします。スープにすると美味しいですよ〜。来期はぜひ買いだめして寝かせてみてください。
by ぱたこ (2009-02-19 10:36) 

によ

こんばんは。カボチャにも色々ありますね。バターナットというのは初めて見ました!美味しそうです。
 カボチャは生ゴミの中からどんどん芽が出て、放っておくと大変な事になるくらい逞しいですね。しっかりした双葉がカワイイと思います。花も大きくて綺麗なので、今年も何本か伸び放題にして見ようと思います。実が成ればもっと嬉しいのですけれど。
うちの小人類、何故か小さい頃からプリンが嫌いなのですが、このカボチャ入りプリンなら喜びそうなので、参考にさせていただきます!
by によ (2009-02-20 00:01) 

sakko

夏の終わりに沢山なっていたバターナットを持ち帰り
軒においていました。
patakoさんのブログを見て確かめに行ってきました。
まだ腐っていませんでした。

長く置いておくと糖度が増すのですか?
水っぽくなっているかな~と食べるのを躊躇っていました。
えびすナンキンなどは味が落ちていたので、
バターナットを見ながら食べずにいました。
さっそく食べてみます。
「わ~~得した気持ち」です。

by sakko (2009-02-20 06:14) 

ぱたこ

>によさん
カボチャはだいたい2,3種の品種を数本植えるのですが、いつの間にか茎が編み目のように広がってぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。違う品種が交配してると思うので、採った種を蒔いても親と同じカボチャができるとは限らず、びっくり箱みたいで面白そうなんですが、実はまだ試したことがないのです。でもコンポスト堆肥を埋めた今年は鬼のように芽が出てくることでしょう。ほかにもどんな野菜が生えてくるか楽しみです。
プリンが嫌いなお子様なんて珍しいですね。生まれついての辛党さんかな・・・?

>sakkoさん
sakkoさんちのバターナットも無事でしたか? 完熟させればすごく日持ちがいいみたいですね。なんだかお菓子のような甘さになってますよ。
一方の韓国カボチャの方はもうだいぶ傷みがきています。無事なところを取って加工してみようと思うのですが、お味の方はどうでしょうかね?

ところでバターナットは、普通は複数形でバターナッツということが多いようですね。でも食べるときは普通一個ずつだし・・・表記に迷うところです。

by ぱたこ (2009-02-20 15:31) 

koshike

かぼちゃタルトにかぼちゃプリン
ものすごくおいしそう!!

キムチまで作られるとは、私も一度チャレンジしたいと
思っているんです。

by koshike (2009-03-04 20:52) 

ぱたこ

>koshikeさん
かぼちゃスイーツは、このあとロールケーキやマフィンなど作りましたよ。バターナットは残りあと2個です。
キムチ作るの少し面倒ですが楽しいですよ。だんだん味が変化していくのがまた一興です。お試しください♪
by ぱたこ (2009-03-05 09:36) 

みけり〜の

カボチャで作るスイーツ、お砂糖なしでも充分美味しくできそうですネ(^u^)
私も挑戦してみようと思います!特にプリンは美味しそうです…(*^_^*)
by みけり〜の (2009-03-06 15:53) 

ぱたこ

>みけり〜のさん
かぼちゃスイーツ、まったく砂糖を入れないとさすがに物足りないかもしれませんね。かぼちゃに糖分が多いので、カロリー的にはけっこうあるのかもしれませんが、食物繊維が豊富でヘルシーです。食欲をそそる色もうれしいです。
by ぱたこ (2009-03-13 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水煎包白菜キムチとか巻き柿とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。