SSブログ

花咲く春 [土いじり]

庭に出るとふうっと沈丁花のよい香りが漂ってきた。

sonet0903051.jpg

花より団子のこのブログにもたまには花を咲かせてみよう。

柄にもなくお花の球根など植えてみたのです。
ミニアイリス。ほんとにミニ。

sonet0903054.jpg

黄色い水仙。

sonet0903053.jpg

日本水仙。

sonet0903058.jpg

ビオラの苗はいただいたもの。こっちは冬からずっと元気。

sonet0903055.jpg

フキノトウも天ぷらにするのを我慢して放っておくとこんなかわいい花になる。

sonet0903052.jpg

これも花ですな。

sonet0903056.jpg

白い椿の花。
剪定時期を間違えて、花芽があまりつかなかったのが残念。
椿の花の命は短い。しかもヒヨドリの餌食になる。

sonet0903057.jpg

これはひと月ほど前の画像。いちばん最初に咲いたスノードロップ。

sonet0903059.jpg

梅の開花は2月14日だった。もうすっかり花は散ってしまった。(ヒヨにもつつかれた。)
さすがにまだ実はつかないだろうなぁ。

sonet09030510.jpg

その他の果樹類もぷっくり新芽が膨らんできて、これからの芽吹きがとても楽しみである。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

みけり〜の

沈丁花の香り、大好きです(*^_^*)
ふきのとうもかわいらしいですね!
by みけり〜の (2009-03-05 18:53) 

sakko

patakoさんのお庭も花盛りですね。
白い沈丁花、いい匂いが伝わってきそうです。満開ですね。
ミニアイリス、ほんとにミニですね。色もいいですね。

今日最後のふきのとうを2個取ってきました
取らないで「花」を見ればよかったな~と今頃思っています。

ロマネスコも食べないでお花としてみておられるのですね。
わ~食べ頃ですねに・・・・・

暖かかったり急に寒さが戻ったりで、お天気が定まりませんが
果樹の蕾や新芽は膨らんできていますね
これからが楽しい春ですね。
by sakko (2009-03-06 01:13) 

ぱたこ

>みけり〜のさん
沈丁花って急に香りだしますね。秋の金木犀の香りはちょっときついこともありますが、沈丁花の香りは私も好きです。
蕗の花もこのくらいだと丸っこくてかわいいですね。大きくなってびよ〜んとなるといまいちですが・・・。蕗はもう少し増やしたいので、種をいっぱい落として欲しいです。

>sakkoさん
sakkoさんのお花畑みたいにはいきませんが、季節に応じて庭でいろいろな花が咲くのはうれしいものですね。ミニアイリスは思ったより上品でかわいい花でした。他にも球根を何種類か植えたんですが、自分でどこに何を植えたか忘れてしまってます。ある日思いがけないところに花が咲いてて、それはそれで楽しいです。
ロマネスコは食べますよ〜。なるべく大きくしたくてギリギリまで待っているのですが、若いうちが美味しいかな。いずれにしても、ヒヨのお土産がかからないうちに早めに食べた方がよさそうです。
by ぱたこ (2009-03-06 14:59) 

koshike

もう春ですねー
こんなお庭だったら、気持ちよさそうですね!
実家に帰りたくなりました!
by koshike (2009-03-08 14:15) 

ぱたこ

>koshikeさん
念願の庭付きの一戸建てに住んで1年経ちます。中古だったのでそれなりに立派な植木もあるのですが、観賞用の木ばかりで飽きたらず、所狭しと果樹などいろいろ植えまくってます。全部育ったらジャングルになるかもです。
by ぱたこ (2009-03-13 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。