SSブログ

今日の作業と収穫 [土いじり]

朝から畑に行って、ナス2本と、里芋の植え付け、枝豆の種まき。
里芋は去年収穫した八頭の親芋を土に埋めてとっておいたのを、適当に切り分けて植えた。少し腐ったような部分もあったのでちゃんと芽が出るかどうか心配でもあるが、まぁダメ元ということで。

あとは草取り、草取り、草取り・・・。ジャガイモの土寄せなど。

エンドウ豆もしばらく見ない間(最近こっちの畑に行くのは10日〜2週間に一回のペース)に花が咲いて実がぽつぽつ成りだした。

sonet0904201.jpg

葉物は全部終わってしまったが、一個ぽつんと残った黒キャベツ。

sonet0904203.jpg

イタリアの野菜らしい。種まきしたのが虫にやられ、かろうじて一個だけ生き延びた。でも小さいのでまだ食べていない。サラダにするには固そうな葉っぱ。これもそろそろトウが立ちそうだ。

タマネギは畝によって生育が違う。いかに適当に肥料をやっているかが歴然とする。

sonet0904202.jpg

ちなみに自宅の庭の方には、先日パプリカやキュウリの苗を植えた。
考えたら植え付けが例年より半月ほども早かった。最近暖かい日が多いので、なんだか錯覚してうっかり早めに苗を買ってしまったのだった。

sonet0904207.jpg

現在端境期で、収穫野菜はほとんどない。
3年目のミョウガの芽がたくさん出てきたので、一部間引いてミョウガタケとして収穫。この時期に嬉しいミョウガの香り。

sonet0904204.jpg

あとは、草として生えていたヨモギを少し摘んできた。先日よそで買って食べたヨモギまんじゅうが美味しかったので真似て作ってみたいと思う。

畑で収穫がなくても、直売所に行ってお金を出せば、旬の美味しい野菜が手に入るのは幸せ。
今日はタケノコ、わらび、キャベツ、大根などをゲット。
タケノコは米糠で茹で、わらびは木灰(ついていた)をまぶして熱湯であく抜き中。

sonet0904205.jpg

帰りに寄ったスーパーで、萩の瀬つきアジの小さいのがなんと1匹10円。10匹買った。南蛮漬けにするべく下処理。あと天然ブリのカマなども購入。

sonet0904206.jpg

今日はめずらしくよく働いたなぁ。晩のおかずも自然と揃ってありがたい。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

sakko

エンドウの花が盛りですね。
わが家は2度も小鳥の攻撃を受けて今やっと花が咲き始めました。
背丈も例年よりすっと低いですが、少しは収穫があるだろうと思っています。
里芋ももう植えられたのですね。
私も今日茄子をうえました。
最初の3個ほどはいいのが出来るのですが、
その後虫に食べられてしまうので暫く植えていなかったのですが
今年は丸いの本と長い茄子を2本植えました。
玉葱はマルチを敷いて沢山植えられたのですね。
私のは草の中です。
草取り、草取り、草取り・・・・ですぅ。
わが家もみょうが芽が沢山出てきました
こうして間引いて食べるものいいですね。

いつも思うのですがpatakoさんのところはお魚が安いですね。
by sakko (2009-04-21 00:58) 

ぱたこ

>sakkoさん
↑のグリンピースはあまり鳥に食べられずに順調に育ったのですが、自宅のスナップエンドウはsakkoさんとこと同じでやっと花が咲き始めたとこですよ。これからの成長を期待してるんですが・・・無理かな?
茄子は虫に食われてだんだん採れなくなりますね〜。でもないと淋しいし、私も2本だけ、接ぎ木苗と普通苗と植えてみました。比較してみたいと思います。
タマネギは苗を買って植えたあとに、また別ルートで苗をたくさんもらってきてしまい、ちょっと植えすぎです。全部育ったら困るほどの量でしたが、やっぱり出来の悪いのもあるのでちょうどよさそうな気もします。
畑の方は草が半端じゃないので、この夏はなるべくマルチを利用しようと思ってます。里芋にもかけてきましたよ。
by ぱたこ (2009-04-21 09:43) 

ままだびょん

凄いですね~♪素敵な生活です!!
肥料は、コンポストからもって行ったのですか?
by ままだびょん (2009-04-21 14:15) 

Fujika

ミョウガタケ、いいですね~。
ミョウガより簡単に食べられますよね(生でかじりつく)。
端からしばらくかじって固くなったら、外側を1枚剥くとさらに先まで食べることが出来、また固くなったら(以下繰り返し)。
春先、根茎を売っていて、どこかの木の下にでも托卵しようかとカゴにまで入れたけれど気力が足りずまた戻してしまいました。やっぱり買えばよかったな・・・。

春蒔きの大根は植えましたか?
こちらは先日最後の1つに間引いてきました。

パプリカ苗、もう出ているのですね。買いに行かないと。
by Fujika (2009-04-21 16:01) 

ぱたこ

>ままだびょんさん
コンポストの堆肥はいまのところ自宅の菜園に使ってます。↑の畑の方は牛ふん堆肥買ってます。自宅の方ではほとんどコンポストの堆肥のみでタマネギを育ててるんですが、ちょっと成分に偏りがあるのか、葉っぱは青々してるのに、実の太りが遅れてるような気がします。まだまだ実験段階です。生ゴミ循環をいずれは軌道に乗せたいです!

>Fujikaさん
ミョウガタケ、さすが通の食べ方ですね〜。
ミョウガは4年前に苗を1本だけ買ったのが、すごく増えてます。今からでも間に買うかな〜よかったら掘り出してお送りしますよ。上の畑は今年度一杯で返す予定なので、いずれ処分しないといけないのです・・・しくしく。自宅にも少し根っこを持ち帰りました。
大根って気温が高いと辛くなりますよね。地域によるのかもしれませんが、辛すぎて食べにくかったことがあって、以来春夏大根は買うことにしてます(笑)。
Fujikaさんの畑日記も楽しみです♪
by ぱたこ (2009-04-21 17:19) 

Fujika

夏大根って辛いのですね。知りませんでした。しまったわ~。
ま、いっか。なんでも挑戦です。それにダンナは辛いおろしが好きらしいので。

黒キャベツ以前少し頂いて食べたことがあります。
とっても固いので、サラダには向かず、煮込みした方がいいと思います。
スープの最後の方にいれたら、ジャガイモが煮くずれてしまいました。

ミョウガの根っこ、My採集エリアのあちこちに植えてみたいです☆
今年度いっぱいということは、来年3月までですよね。
最後に掘り返したらもしよかったら分けて下さいませ(でも送料がかなり高いですね・・・)。
by Fujika (2009-04-23 13:58) 

lavender

おひさしぶりです。
それにしても、豊かですねえ。
こういうのを本当の豊かさっていうのかな。

畑はいまのところ縁がなくて
さいきんずっとさぼっていたベランダをきれいにしたところです。
やっぱり、土がいいとお味もおいしそう。

こちらでやすいものといえば、レモンとか。
普通は高いのですが、時々ものすごく安売りしているところがあって
最近常備しています^^
あと、韓国マーケットに行くとネギが10束で1ドルぐらいで買えるのが嬉しいくらいでしょうか。
by lavender (2009-04-23 14:59) 

ぱたこ

>Fujikaさん
大根も早いうちに穫れれば適度な辛さで美味しいと思いますよ〜。真夏のはわさびみたいなのもありますが(笑)。
黒キャベツはFujikaさんのところで拝見して、やっぱり煮こんで食べるもんだなとわかりました。ヨーロッパでは葉物野菜もクタクタに煮んじゃうみたいですね。量があまりないのですが、今度スープにでも使ってみます。
ミョウガ、里親が見つかってよかった〜♪ 株分けはやっぱり芽が出る前でないと難しいみたいです。来年2月末が期限ですのでそのころごっそりお送りしましょう。

>lavenderさん
私も最初に土いじりの楽しさを覚えたのはベランダでした。日当たりがいまいちで、最初のトマトは一個くらいしか成らなかったけど、すごーく嬉しかったです。あの気持ちがずっといままでつながってますね。
レモンが安いのはいいですねー。私も酢がわりにいつでも使えたらいいなぁとレモンの木を植えましたが、うまく育ってくれるかな?
その土地土地で安くて美味しい旬の野菜がありますね。いろいろ旅行して研究?してみたいです〜。
by ぱたこ (2009-04-23 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り味噌10周年石蕗を煮る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。