SSブログ

石蕗を煮る [野菜]

庭に植わっているツワブキ。

sonet0904234.jpg

秋にはきれいな黄色い花を咲かせる。
いつも葉っぱがあるけれど、この時期新芽がたくさんでてきてつやつやしている。

亡くなった母はこのツワブキが好きだった。郷里では単に「つわ」と言っていた。
シーズンになると、きっとどこかから調達してきていたのだろう。
よく魚と一緒に炊き合わせてあったように思う。タケノコと並んで春の味だった。

このあたりではツワブキはあまり食べないのか、直売所にも売ってるのはあまり見たことがない。
そういうわけで私自身も自分で調理してツワブキを食べたことがなかったが、こんな目と鼻の先に美味しそうな茎がごんごん出てきている。食べてみないわけにはいかないだろう。

普通のフキと同じように茹でて皮を剥いてみる。
水にとると、うっすらとピンク色できれいである。晒すに従ってピンク色は流れていったが・・・。

sonet0904233.jpg

先日茹でておいたタケノコと、萩の連子鯛と一緒に炊き合わせてみた。

sonet0904235.jpg

水は少なめ、たっぷりめの酒とみりん、薄口醤油に砂糖少々。
先に連子鯛を入れて少し煮たところで、タケノコとツワを投入して味を含ませる。

う〜、懐かしい味! これ、これ!
普通のフキを煮物にすると、煮物全体がフキの香りに染まってしまうが、ツワブキは決して相手の味を損ねない。なのに独特の風味は残る。
三つ子の魂百まで。自分はやっぱりツワブキの方が好きだと思う。
母親の料理というのは偉大だなぁ。

ちなみに昨日の夕食は、この他に新タマネギの丸蒸し(鰹節とネギを薬味に出汁醤油で食す)、ミニおろしハンバーグ、チシャの塩もみサラダ(チシャを大量にいただいたが、塩もみにしたらかなりの量がはけることがわかった)など。
いただきものの日本酒がとても美味しくて、つい飲みすぎてしまった。
そんなわけで今日はちょっと二日酔い気味・・・うまいものの代償は大きかった(笑)。

sonet0904236.jpg

ツワブキ、肥料でもやってみようかしらん・・・。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

sakko

ツワブキって食べられるのですね。
知らなかったです。
わが家のは斑入り葉なんですよ。
観賞用かな?。食べるほど大きくなりません。

色も普通の蕗よりピンクっぽいですね。

わが家の蕗は、細手で山蕗くらいです。
今日は山蕗と同じように佃煮にしました。
れんこ鯛との炊き合わせいいですね~。
お酒が進みましたね。
美味しいものがあるときぐらいはね~。
by sakko (2009-04-24 01:04) 

ままだびょん

美味しそうです!!!
真似してみようかな。。うちはアルコールは進まない分、、お米の消費量が大量です。。。
by ままだびょん (2009-04-24 14:53) 

ぱたこ

>sakkoさん
そちらでもツワブキは食べませんか。やっぱり九州の一部だけなのかな。斑入りの葉もあるんですね。
ツワブキはフキのように地下茎で広がることはなくて、こぼれ種で細々と増える程度ですね。でも美味しいのでがんばって積極的に増やしたいです。
うちのフキも佃煮にするくらいは穫れそうです。きゃらぶき、美味しいですよね。ツワブキで作っても美味しいらしいです。

>ままだびょんさん
ままだびょんさんも九州だけど、ツワブキは食べないですか? どこかで見かけたらぜひ・・・なんとかして食べてみてください。
日本酒はそう頻繁に飲まないのですが、このお酒は思いがけず美味しくて、するする入ってしまいました。お取り寄せしようかと思うほどです。お米もお酒ももとは一緒ですけど、いずれも食べ過ぎ、飲みすぎには注意ですね!
by ぱたこ (2009-04-24 17:43) 

lavender

春らしいですね^^
ツワブキは知りませんでした。
フキは灰汁があるので敬遠しがちでしたが(かゆくなります^^;)
写真を見たら、久しぶりに食べたくなりましたよ。
by lavender (2009-04-27 16:08) 

micopon

おばあちゃんが夕食の手伝いをしていた頃は近所の山からツワを採ってきて煮てくれてました・・・。
フキとツワって増え方まで違うんですね。
どっちも大好きだけど、向いて下ごしらえをするのがちょっと(いや、かなり)面倒かなあ。
最近調理に時間がかからないものばかり作ってるな・・・と反省。
指先が黒くならんかった?
by micopon (2009-04-27 16:29) 

ぱたこ

>lavenderさん
昨日はフキをたくさんいただいたので、せっせと皮むき、あく抜きして食べましたよ〜。下ごしらえだけでたっぷり30分はかかったです・・・。でもこれをやらないと味わえない、季節の貴重な味ですね。

>micoponさん
子どもの頃はツワばっかり食べてて、フキはあんまり馴染みがなかったです。私にとってはフキは大人の味ですね。
ツワの皮むきは、少量だったからか、茹でてから剥いたからか、指の黒ずみはあまり気にならなかったよ。(土いじりしてていつも指が汚いというのもあるかも・・・。)
子育て真っ最中、悠長に山菜の下ごしらえなんてしてられないよね。でもそのうちお子らが手伝ってくれるようになれば怖いもんなしでしょう。羨ましいぞ〜。
by ぱたこ (2009-04-28 09:51) 

ままだびょん

つわぶき、食べてみました!!
苦味が少なくて、色も綺麗ですね!
上品な美味しさでした!!
全く同じメニューをまねっこさせていただきました♪
美味しかったです♪
秋田蕗(地元なので)しか手が出なかったけれど、この爽やかな味を知ってしまったので、今後はつわぶきしか、買わないでしょう。。。
変わり身の早さ(^^ゞ
by ままだびょん (2009-04-29 08:38) 

ぱたこ

>ままだびょんさん
ツワブキ食されましたか? そちらでは買うことができるんですね〜。羨ましい。庭のツワブキはこれ以上採るとなくなりそうなので、食べるのはまた来年です。どこか採取できるスポットがあればいいのですが・・・。石蕗と書くくらいで、石のゴロゴロしたようなところにしか生えないみたいです。こぼれ種で芽が出てるのも、ブロック塀と地面の境目とかの隅っこです。控えめなんですね。
by ぱたこ (2009-04-30 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の作業と収穫植えつけシーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。