SSブログ

初成りキュウリ [野菜]

菜園の初成りキュウリ。だんだん大きくなってきた。明日か明後日には食べられるかな。

sonet0905281.jpg

「夏すずみ」という品種の接ぎ木苗。もう1本「フリーダム」の接ぎ木苗を植えている。
接ぎ木苗は偉大だ。去年は通常の苗が次々病気で枯れてしまった中、1本植えた接ぎ木苗だけが生き残って、秋までずっと美味しい実を提供してくれたのだった。苗は普通苗の3倍近くするけれど、キュウリが2,3本も余計に穫れれば採算はとれてしまうので問題にならない。

ともかくも待ちわびた初キュウリ。夏中、毎朝ぬか漬けにしてバリバリ食べる。一年中売っているキュウリだけど、露地物が穫れる季節以外には食べないようにしている。外食などで食べたのを除けば、うちでキュウリを食べるのは半年ぶり。
十数年前に都会からこちらに引っ越してきて、露地物の地物野菜の美味しさに感激して以来、必然的に基本は旬の野菜しか食べないようになった。
冬の食卓にキュウリやトマトやナスがあったりするのはどうも違和感がある。そもそも野菜に力がなく、栄養も少なそう。
化石燃料をたくさん使って作られた、味も今ひとつのハウス野菜を食べるより、自力で育った旬の野菜を、その美味しい時期にだけ食べる方がずっと理にかなっている。
待ちわびて待ちわびて、よだれが出たところで一番美味しいとこをガブッと食べる。これ以上の贅沢はないと思う。しかも旬の野菜は値段も安く、この贅沢にはお金がかからない。その上身体にも環境にも良いのだから言うことない。

その野菜を自分で育てれば、よだれを流す時間が増え、喜びはさらに倍増するのであった。

sonet0905284.jpg

コンポストから出たトマトの芽もずいぶん成長して花を付けている。
どんなトマトが成るのやら、これまたお楽しみ。

野菜ではないけれど、去年植えた梅の木に一個だけ実がついていた。

sonet0905282.jpg

梅などはスーパーでも季節にしか出回らない。季節限定だからこそ、今買わなくちゃと思い、梅干しや加工品を作ってしまうものではなかろうか。
そういう意味で、たとえば苺などは真冬から出回っているのが逆に残念でならない気がする。

こちらは菜園の露地いちご。(5月上旬撮影)

sonet0905283.jpg

露地いちごなどは今や自分で作らない限り口にできない。最高に甘くて美味しかったが、美味しいのは虫にもやられやすく、収量はごくわずかであった。
安定供給や栽培の労力を考えれば、施設栽培もやむを得ないと思う。でもやはり苺も春にならないと食べる気にならないのだった。
そんな苺ももう終わり。今年は安い苺に出会い損ねて、苺ジャムを作りそびれてしまった。残念無念・・・。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

sakko

キュウリの収穫は、もう直ぐですね。
今日取ろうかな、明日にしょうかな・・・・
迷っていたキュウリを昨日取りました。
patakoさんは今日くらいかな?
なんといっても取り立てはおいしいですね。

コンポストから出たトマトはどんなトマトでしょう
楽しみが倍ですね。

梅、なったんですね。
良かったですね~~。
来年は楽しみですね。
by sakko (2009-05-29 05:54) 

ままだびょん

おはようございます。素晴らしい!!!
今、売りにでているキュウリは、そろそろ露地物なんでしょうか??
私も同じ考えです。

しかし、、、姑が全くそういう流れ?旬?を理解せず、無視した買い物をするので、、、、ため息の日々です。。。(普通逆だろうって思うのですが。。)
添加物食品然り。。。こんな所で毒づいてごめんなさい。。

by ままだびょん (2009-05-29 10:53) 

ぱたこ

>sakkoさん
キュウリ、今日収穫して茹でタコと酢の物にしようかなーと迷いましたが、やっぱり明日、もう少し大きくしてから穫ることにしました。タコは刺身でいただきます。
トマトはミニトマトの気配が大きいです。去年、傷んだミニトマトをコンポストに処理させた記憶があります。でも実がなるまで楽しみ♪
梅はたったの一個です〜。花はもう少し咲いていたんですけどね。ヒヨがついばんでいたからかな・・・。もう一本の小梅の方は花も咲きませんでした。葉っぱが茂りすぎて剪定が必要です。勉強しなくちゃ・・・。

>ままだびょんさん
スーパーのキュウリはまだハウスものでしょうが、かなり露地ものに近い状態になってると思います。私もよっぽど買ってしまおうかなーと思いましたが、初物は自分ちのを食べなくちゃとぐっとがまんしました!
お姑さん、ごく普通の感覚だと思います。スーパーの品揃えを見ると、よっぽど意識してないかぎり、旬の野菜が何なのかさえわかりにくい状態ですもんね。テレビに出てる料理家さんでも、当たり前のように季節はずれの野菜を使ってますし・・・。なかなか難しいです。
by ぱたこ (2009-05-29 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。