SSブログ

木いちごソース [保存食]

去年植えつけたラズベリーとブラックベリーが、幸い虫や鳥の被害も最小限で、少しずつだが収穫できている。

sonet0906172.jpg

sonet0906171.jpg

一見同じように見えるが、実も枝もちょっと違う。ラズベリー(上)の枝は小さなトゲトゲがあって痛い。ブラックベリーの枝にはトゲはなくて、長さも長く伸びる。実はラズベリーの方が柔らかく、味もラズベリーの方が美味しい。

ラズベリーは赤と黄の2種類を植えていて、取りそろえるとなかなかきれい。

sonet0906173.jpg

いずれも収穫後ほとんど日持ちしないので、ぱくっとほおばった残りは、冷凍するか加工して保存するしかない。
グラニュー糖をまぶしてさっと煮れば、きれいな色の、甘酸っぱくて、とても美味しいベリーソースに。
ラズベリーは煮るとすぐとろけてしまうが、ブラックベリーの形は残り、ちょうどいい按配になる。

sonet0906181.jpg

ヨーグルトいくらでも食べられそうです。
パンケーキやフレンチトーストにかけるほか、肉料理のソースにもなると思う。

ブルーベリーもそろそろ色づく時期。

sonet0906182.jpg

鉢植えで13年間ほったらかしだったのを地面に下ろしたのだが、さすがに木が疲れたのか、地植えにしてももあまり大きくはなっていない。

こちらはベリーではないけれど・・・

sonet0906183.jpg

以前は何度試しても暑い夏を越せずに枯らしてしまっていたルバーブ。今回はなんとか持ちこたえて少し大きな茎も出てきた。一部ベリー類といっしょに煮たら、いい感じにとろけて美味しかった。
念願のルバーブクランブルが作れるといいなぁ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

yoshikon

スウェーデンみたいな庭です。あーもう駄目、ぱたこさんちの庭に住みたいくらいです。ルバーブはこの前スウェーデンに行ったときにスーパーでみかけたのに、あとで買おうと思ったまま忘れてしまって食べ損ねたんです。私も植えてみようかな。
by yoshikon (2009-06-18 20:17) 

ぱたこ

>yoshikonさん
スウェーデンみたな庭・・・ですか? わは、北欧かぶれがバレバレですね(笑)。ディルも植わってますよ。かつてコケモモの栽培にもチャレンジしたことがありますが、うまくいきませんでした。ルバーブにはスウェーデンでパイを食べてから憧れ続けています。日本の酷暑はルバーブには厳しいものがあるようですが、直射日光のあまり当たらない日陰に植えたのがなんとか生き残りました。ルバーブにとってみれば迷惑な話かも(笑)。
by ぱたこ (2009-06-18 20:39) 

sakko

ラズベリーやブラックベリーも植えられているのですね。
ジャムいいですね。
欲しくなってきました。以前植えたことがあるのですが
直ぐ枯れさせてしまいました。
ルバーブは寒い所のものだと思っていましたが
patakoさんのところでも育つのですね。
以前うらべにさんから頂いてジャムを作ったことがあります。
美味しかったです。

ところで
頂いた韓国カボチャ、明日雌花が咲きそうです。
ズッキーニに似ているとか、
大きさは300gくらいだとか・・・・
一寸ドキドキしながら待っています。

赤皮かぼちゃは1本しか芽が出なかったです。
それもちょっと元気ないです。
うまく育つか心配です。
バターナットも健在です。
by sakko (2009-06-18 22:35) 

ぱたこ

>sakkoさん
キイチゴはまずお店に売ってないので、植えておくと嬉しいですよ。放っておくとどんどん増えて逆に困るらしいですけど。
ルバーブはこの夏を越せるかどうか?心配です。ベリー類とジャムにすると増量にもなっていいですよね。贅沢にタルトなどにしたいところです。
韓国カボチャはあまり大きくなると美味しくなくなります。300gはギリギリかも。うちに植えたのはコンポストから出てきたのを植えたのですが、韓国カボチャだったらいいなぁと思ってるとこです。(ほんとに重宝します。)
赤皮カボチャ、虫に食われたりで、うちのも一つしか生き残りませんでした! それだけ美味しいということかしらん。sakkoさんちのも無事収穫できますように〜。
by ぱたこ (2009-06-19 11:18) 

lavender

patakoさん、
ベリーがとってもかわいいですね^^
マメに手入れをされているので植物たちもすくすくと育つことでしょうね。

うちは最近引っ越したのですが
ブルーベリーの苗は泣く泣く手放してしまいました、、、。
今度は土があるので、ちょっと計画を立てて
おいしい物でも何か植えてみたいです。
ルバーブ、見たら私も何か作りたくなりました^^
by lavender (2009-06-25 13:55) 

ぱたこ

>lavenderさん
ちょうどメール送ったところでした〜。
いえ、庭の手入れはあんまりまめにしてないのです。自然の生命力まかせですよ(笑)。
今度のお家は庭付きですか? 嬉しいですね〜。やっぱり土に触れられる環境はありがたいです。私も、若い頃はマンション暮らしでも何の不自由も感じなかったけれど、今はもうダメです。いまひとつの気分のときも、土をいじっていると不思議と気持ちが穏やかになりますしね。
lavenderさんのお庭も楽しみにしてます。ルバーブ、そっちの気候だったらすくすく育つんだろうなぁ。日本はこれから過酷な夏に入ります・・・。
by ぱたこ (2009-06-25 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青梅のビール煮卵がいっぱい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。