SSブログ

土用干しほか

梅の土用干し。
一週間ほども前から干し始めたけれど、途中外出する日があったり、お天気が冴えなかったりで、いまだに出来上がらず。

sonet0908121.jpg

梅は地元産の南高梅2kg。
キロ200円程度と安かったけど、大きめで斑点もなくきれいな梅だった(農薬はけっこう使ってるんだろーなー)。
規格品でないだけに、梅の成熟度がまちまちで、少し固いのもあったりしたが、この辺がかえって自然な感じでよろしいのではないかと思う。
赤ジソの葉は畑の自然生えのもの。
赤梅酢もたっぷりできた。

**********

一週間前の山口七夕ちょうちんまつり。

sonet0908132.jpg

家から歩いて見に行けるので、つい連日ふらふらと出歩いて、出店でジャンクな食べ物を漁ってしまうのです。

sonet0908133.jpg

こちらはその前の祇園祭のときに食べたウナギ串。

sonet0908135.jpg

***********

一週間前にはクッキーをたくさん焼いた。(某会にて配布用)

sonet0908134.jpg

プレーン、ココア、抹茶、胡麻、紅茶味の5種類作った。

材料(プレーン):無塩バター100g、粉糖75g、塩ひとつまみ、卵黄1個、薄力粉200g

sonet0908136.jpg

連れ合いの特製焼き印を押して、40セットほど詰め詰め。
お菓子屋さんになった気分だった。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

ばぶを

何ですか~、その美しいクッキーは…。

うぅぅ、(涙と涎の二重奏)…何の会だかわかりませんが、私も参加したかった(クッキーのためだけに)…うぅぅ。

私、今年梅干を作らなかったんです。梅干を干しているところを見ると、これまた羨ましくて…うぅぅ…。

patakoさん、うちの近くに越してくる予定はありませんかー。
by ばぶを (2009-08-13 21:58) 

sakko

今年は雨が多くて土用干しに難儀しましたね。
私は旅行前(8月1日)に干し揚げようと
土用に入って直ぐに干し始めたのですが
何日もかかりました。
ちょうちん祭り・・・何の写真かと思いました。
幻想的な雰囲気ですね。
これは珍しいお祭りですね。

わ~~おいしそうなクッキー
何の会に配布されたのでしよう
私も参加したかったですぅ

材料はメモしておきます

patakoさんは本当はクッキー屋さん?
と思います。

by sakko (2009-08-14 00:07) 

によ

こんにちは。そう言えばうちの梅もまだ干していませんでした!天候が不順で、なかなかチャンスがなかった、という事にして、今から干してきます!
by によ (2009-08-14 13:50) 

ままだびょん

お菓子屋さん?プロですね!!凄い!焼印?もプロみたい!
by ままだびょん (2009-08-16 16:59) 

ぱたこ

みなさま、お返事遅くなってすみません。里帰りなどしておりました。

>ばぶをさん
ばぶおさんがこちらに引っ越してきてください♪ おかずとクッキー交換いたしましょう♪
クッキーは連れ合いからの受注品です。というか家計のために手作りせざるを得なかったというか・・・。幸い食中毒も出ず、評判も悪くはなかったようで一安心です。

>sakkoさん
この後、土用干しは結局消化不良のまま一旦引き上げました。9月の秋晴れの日にもう少し干したいと思ってます。今年の夏もなんだか消化不良ですね。
ちょうちん祭りのときは、街じゅうにこのような紅提灯が掲げられるのです。電気じゃなくて、ちゃんと裸火の提灯なので、ゆらゆら揺れてきれいなんですよ。時々燃えてる提灯もあったりして。
クッキーにしろケーキにしろ、大量に作ることがないのもので出来が心配でしたが、このタイプは手順も簡単、材料もシンプルで助かりました。

>によさん
そちらもやっぱりお天気の日が少なかったですか。おかしな夏でしたね。ほぼ毎年少しずつですが梅干し作ってますが、こんなに土用干しに手間取る夏は初めてでした。
アメリカミズアブの飛来も去年よりずっと少なかったような・・・。

>ままだびょんさん
クッキーは画像で小さく撮してますからわかりにくいですが、形もいびつで焼き加減もまちまち、とてもプロの出来ではありません・・・。焼き印は連れ合いが別の用途で作ったものですが、せっかくなので押してみました。これがまた要領が悪くて失敗がほとんど。でも食べてくれた方々に気持ちは伝わったようです(笑)。
by ぱたこ (2009-08-20 09:36) 

Fujika

素敵~。美味しそうなクッキーですね!
焼き印がまた、格好いいです。
おまんじゅうやどら焼きなど、柔らかいものに押すものだとばかり思っていましたが、クッキーのような固いものにも押せるとは!
おまんじゅう類より焦げ付きというかこびりつきがなさそうですが、やはり難しいのでしょうね・・・。
秋野菜の植え付け、そろそろですよね。
この時期、どんな準備をされていますか?
春と違って、畑が雑草や野菜でごしゃごしゃで、どこに何を植えるか、頭の中もスッキリしません・・・。
by Fujika (2009-08-25 17:36) 

ぱたこ

>Fujikaさん
焼き印は表面が平らでないときれいに押せないし、ちょっと力を入れすぎるとクッキーがバリッと割れてしまったり。くずクッキーがいっぱいできましたよ。唯一、抹茶入りの生地だけは固めに焼き上がり、失敗が少なかったです。
うちの畑ももう混沌状態でして・・・。とくに冬瓜・カボチャ・野草天国だった市民農園の方はどこから手をつけていいものやら、途方に暮れています。大根や白菜も、早く植えてもまた虫に食われるだけかな〜とも思うので、のんびりいこうかと思ってます。とりあえずは、除草です。あとは空いたところに生ゴミ堆肥を鋤き込んでおくくらいはやりたいです。
by ぱたこ (2009-08-26 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また雨ブドウがなった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。