SSブログ

ブドウがなった [土いじり]

去年植えつけた果樹のうち、ベリー類を別として、唯一まともに実が着いたのはブドウだけ。

sonet0908231.jpg

品種は昔ながらのキャンベルアーリー。無農薬でも育てやすいというので。
伸びすぎてはみ出した枝を切り落としたくらいで、摘果もまともにやらなかった。
だから房の形などは悪いけれど、予想外にたくさんの実を実らせてくれた。

見るとちいちゃなぴょんちゃんが・・・!

sonet0908233.jpg

今年生まれと思われるかわいいサイズ。田んぼから拉致してきたオタマの一匹かも?
(一方の庭生まれのオタマたちは、あんなにいっぱいいたにもかかわらず、悲しいことに全滅してしまったようだった・・・。何がいけなかったのか・・・。)

収穫。

sonet0908234.jpg

甘酸っぱい昔ながらの味で、とてもおいしい。
そもそも種ありのブドウなんてのが最近は珍しいかも?
一部はジャムの着色用に冷凍しておこうかと思う。

**********

野菜も今年は日照不足でいまひとつ元気がなかったが、これだけは丈夫。

sonet0908235.jpg

カボチャと思ってた自然生え苗のほとんどが、実は冬瓜だった。
去年は冬瓜は人からもらったのを1,2回食べた程度なのに、すごい発芽率である。
長さ40センチくらい。まだ大きくなりそうだ。
こんなのが畑の方にもゴロゴロなっている。この冬は冬瓜地獄かも・・・。

**********

ミニトマトは、手入れを怠ったため脇芽も伸び放題で、収拾がつかなくなっていた。
味もあまりよくないのでもう抜いてしまった。残った青トマトでジャムを作った。

sonet0908236.jpg

裏ごしすれば上品なペースト状のジャムになるのだろうが、面倒なので4つ割りにして砂糖を加えて煮詰めただけ。

sonet0908237.jpg

トマトの種はラズベリーなどの種とは違って柔らかいのでほとんど気にならないのだが、
皮がちょっと固くて口に残る感じである。面倒でも湯むきして取っておけばよかったかな。
味は悪くないけれど。

今朝あたりから、空気がひんやりとして、蝉の声も少なくなり、秋が感じられるようになってきた。
そろそろ秋冬作の準備にとりかからないといけないな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ままだびょん

残暑お見舞い申し上げます。
素晴らしい収穫ですね!ステキ!!
いいなあ♪
トマトのジャムも凄い!!どんな味がするのかな?
ぱたこさんち、いいなあ♪

教えてください。
ぱたこさんちのコンポストって、衣装ケースのプラスチックなのですか?ダンボールではないのでしょうか?

by ままだびょん (2009-08-23 13:17) 

ぱたこ

>ままだびょんさん
残暑御見舞いありがとうございます。今朝は涼しかったのですが・・・日が昇るとまたまた蒸し暑くなってしまいました。
トマトジャムはトマトの味なのですがが、青トマトで作るとちょっとりんごジャムっぽいような味になります。香りはいまいちですけど・・・。

うちのコンポストは要らなくなったプラの衣装ケースを利用してます。ダンボールだと底が破れてきて、去年はミズアブが大脱走しましたので、今年はセキュリティを高めました(笑)。ダンボールに比べると通気性が悪いので、発酵が弱いときは水分が抜けにくいのですが、夏場は問題ないですよ。
by ぱたこ (2009-08-23 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土用干しほかみつ豆と麦茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。