SSブログ

小さな台所 [雑感]

なんと2ヶ月ぶりの更新。こんなに間があいたのは新記録だ。

ご無沙汰の理由は、9月は体調不良なのもあったが、10月からは連れ合いの仕事の関係で、福岡市と山口の自宅を行ったり来たりする生活が始まって、平日に自宅でゆっくりパソコンと向き合う時間が少なかったためである。

福岡では連れ合いの勤務地の近くに単身者用の部屋を借りた。
実は同じ町に学生の頃3年間暮らしたことがある。
20年以上も経って、さすがに町はかなり様変わりしているけれど、当時住んでいたおんぼろアパートを訪ねてみるとまだそのままの姿で残っていて、同じ部屋にちゃんと人が住んでいるのをみるとなんだか不思議な気がした。

大人になったので、今はあのアパートよりはやや高級なワンルームマンションにも住めるようになったが、広さはこっちの方が狭い。
かつてのアパートにはわりと広めの台所があり、ゴキちゃんなどもよく出没してとても生活感があったが、こちらのキッチンスペースは一口コンロで非常にコンパクト。

sonet0910281.jpg

でもちゃんと火が使えて、小さな冷蔵庫とオーブンレンジも買ったので、当たり前に料理はできるのだ。
新たに両手鍋とフライパン(炒め鍋)をひとつずつ購入したが、食器などはあらかた自宅にあるものを持ってきてまかなう。

何せコンロが1個なので、鍋も2つあれば十分である。
もちろん炊飯器なども不要。あらかじめ鍋で炊いておいて、一食分ずつ冷凍しておけばいい。
1個のコンロと2個の鍋を有効に使うためには、よく手順を考えて料理しないといけない。
よいボケ防止になるような気がする。

そんなある夜の献立は、

sonet0910282.jpg

鰹のたたき
豆腐と鶏こまとエノキとオクラの汁物
筑前煮(前日の残り物)
丹波黒大豆の枝豆(自家製)
めかぶおにぎり
ビール

人並みに夕食は作れます。
こういうストイックなキッチンで数日過ごした後自宅に帰ると、3口コンロがついたシステムキッチンがやたらに広大に思える。そして棚には使わない物々があふれていいて、なんか下品だなぁとすら感じてしまう。
最小限の物で工夫して、つつましく暮らすことの魅力をますます感じつつある自分であった。
・・・でも捨てられないんだなぁ、物は。

ところでこちらは福津市のお店で友人に奢ってもらったとある日のランチ。
豪華ウニ丼御膳!

sonet0910283.jpg

物欲は抑えたいけれど、おなかの贅沢はたまにはいいでしょう。
Yさん、ほんとにごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

によ

おはようございます。お久しぶりです。私も季節の変わり目が堪えるお年頃で、なかなか記事が書けません。生活のパターンが変わるといろいろ大変ですね。
ワンルーム、住んでいた頃は狭くていやでしたが、確かにこのシンプルさは今となっては少々憧れます。
プレミアムモルツ!ご馳走ですね。
by によ (2009-10-29 09:52) 

ぱたこ

>によさん
狭くて近代的なワンルームと、古くて広い日本民家を往復する生活は、なかなかメリハリがあります。両方のよさと問題が実感できますね。交通費や生活費がかさんでますますビンボーにはなりますが、自分たちはけっこう楽しんでます。
このプレミアムモルツは近所の酒屋でなぜか通常のビールより安い値段で安売りされていたんですよ。賞味期限間近だったのかな? 再度買いだめしようと店にいったときは売り切れてました・・・。
by ぱたこ (2009-10-29 19:06) 

sakko

お久しぶりです。
お忙しかったのですね。覗きに来ていたのですよ。

ワンルームのキッチン
よけいなものを置かない、置けない、がいいですね。

私もキッチンをリホームした時、
「すぐに元通りいっぱいにするで~」と言われました。
今度こそ、すっきりしたキッチンのままでいようと思ったのですが
よけいなものがどんどん押し寄せてきています。

丹波の黒豆を植えられたのですね。
ふっくらと美味しそう。
中々の御馳走ですね。

そして豪華なランチ
うに丼が目に飛び込んで来ました。
海の無い奈良では滅多にお目にかかれません。

by sakko (2009-10-30 01:17) 

ばぶを

シンプルな生活、私もこれを目指しているつもりなのですが、ある時にふと気付くんです。余計なものを買っていて、必要なものを買ってないことに。ひとつひとつ点検しなくてはいけないなぁと思っていたところです。いつもモノを探しているのです。あれはどこに入れたっけ、これはどこにしまったっけと。というか、ボケが始まっているのかもしれませんー(笑)。

本当に豪華なランチですねー。ウニだけでも贅沢な上、海老天やお造りまで…。卒倒しそうです!!
by ばぶを (2009-10-30 10:07) 

ままだびょん

おひさしぶりでした。お元気そうで良かったです♪
物が多く下品なキッチン。。。。おお~ズキズキと胸が痛みます。。。

by ままだびょん (2009-10-30 13:35) 

ぱたこ

>sakkoさん
覗いてくれていただなんて幸せです。また次の更新はいつになるやら・・・ですが、気長にお付き合いください〜。
丹波の黒豆、畑に何度も植えてもうまく実らなかったんですが、今年は自宅の菜園で初めてまともに実がつきました♪♪ しかしいつの間にやら虫食いだらけになって、今は虫の囓り残しを食べてます(泣)。
ウニ丼のウニは輸入物だろうねーと友人と話しながら食べました。ややあっさり大味でしたが、量で大満足です。福岡も海の物が美味しいところです。お店が多くて競争があるから、外食も山口より安くつく感じです。その辺もおいおいレポートしたいなとは思ってます。(思うだけかも)

>ばぶをさん
シンプル生活、難しいですね。去年の引っ越しで物の多さにうんざりして、なんとかしなきゃと思ったのですが、気がつくと押し入れも満杯です・・・。すでに奥に入れた物は思い出せもしないし、取り出せもしない。次の引っ越しが怖いです!
このランチのお店はけっこう評判らしく、2時近くに行ったのに満席でした。これでお酒があったらいうことなしですが、さすがに昼なので無理でしたね。

>ままだびょんさん
ご無沙汰しております〜。持たない生活って憧れるけど、なかなか実践は難しいですね。捨てられないならせめて買わないように意識してるはずなのに、なぜかモノは自然に増えてます。エサとかやってないはずなのに・・・
by ぱたこ (2009-10-30 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

担担麺2年目コンポストを振り返る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。