SSブログ

担担麺 [ごはん]

近所のデパートの横浜中華街展に行ってみた。
美味しそうな点心などいろいろ売っていたが、値段を見て、う〜んと躊躇してしまう。
結局、甘いお菓子を少しだけ買って帰る。

sonet0908271.jpg

担担麺を一瞬買おうかと思ったが、家でも作れそうなので帰って作ることにした。

汁たっぷりの日本式担担麺は、陳建民氏のオリジナルだそうだが、四川省の本式は汁なしである。
この汁なし担担麺というのは食べたことがなかった。
スープを作る手間がない分、家庭でも意外に楽にできる。

こちらのレシピを参考に作った。

sonet0908272.jpg

ラー油の代わりに、棚の奥で眠っていた香辣醤を使った。
(なんと賞味期限が1年以上前に切れていたが、気にしない、気にしない・・・でいいのか?)

sonet0908273.jpg

香辣醤は、ラー油に豆板醤とかトウチなどを合わせたような感じの味で、花椒などの香辛料が効いていかにも本場っぽい香りがする。麻婆豆腐にも便利に使える。
ただすごく辛いので1瓶開けてもなかなか減らない。冷蔵庫の中でまた1年くらい持ちそうだ・・・。

冷蔵庫には本場のザーサイもあったりして。

sonet0908274.jpg

塩漬けの丸ごとザーサイ。塩辛いのでスライスして塩抜きして使う。
(・・・と、せっかくみじん切りにして用意していたのに、食べるときに入れ忘れちゃったよー。)

初担担麺はなかなか美味しかった。
汁なし麺ではジャージャー麺をたまに作るが、こっちもレパートリーに加えたい。

**********

中華つながりということで。

帰省先で食べた熊本名物、タイピーエン。(紅蘭亭にて)

sonet0908275.jpg

春雨麺に、化学調味料っけのない上品なあっさりスープで、大変に美味でありました。
お店の味と同じようにはとてもいかないだろうが、うちでも真似して作ってみたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ばぶを

麺好きにはたまらない記事ですね~!!

私も時折玲舫さんのレシピを参考にしています。でも、この坦坦麺には気付きませんでした。この汁なし坦坦麺、近いうちに作ってみます。近所の坦坦麺を出すお店が一軒つぶれてしまってがっかりしていたところなんです。ハマッちゃいそうですね。

そうそう、葡萄(巨峰)を早速皮ごと冷凍してみました。おそらく、そのままシャーベット感覚でパクパク食べられそうで、楽しみですー。
by ばぶを (2009-08-27 18:18) 

ぱたこ

>ばぶをさん
玲舫さんのお料理いつも美味しそうですよね。レシピはたま〜にですが参考にすることがあります。汁なし担担麺は意外にお手軽ですよ。汁だくの担担麺も好きなんですが、外で食べてもいつも残ったスープがもったいないなぁと思ってしまうのです。持ち帰ってご飯入れて食べたくなります。
巨峰シャーベット美味しそう。わが家のブドウは種入りなので冷凍をそのまま食べるのは難しそうです・・・。種ごとバリバリってのも身体にいいかもしれないですが(笑)。
by ぱたこ (2009-08-30 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みつ豆と麦茶小さな台所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。