SSブログ

春まぢか [土いじり]

このところの陽気に誘われて、わが家の梅も一斉にほころび始めた。

sonet1002231.jpg

2年前に植えつけた2本の梅の木も、背丈は私より高くなった。
この小梅のほうはたくさん花芽がついたが、大梅の方は花がゼロである。剪定の方法もまだよくわからず、成り行きまかせの梅の木だけど、なんとか無事に育ってほしい。

地面に目をやるとそこここに春の訪れが・・・。

フキノトウ。

sonet1002232.jpg

スミレの一番手。

sonet1002233.jpg

クロッカス。

sonet1002235.jpg

スノードロップはだんだん数が減ってるなぁ。

sonet1002234.jpg

菜園コーナーでは遅ればせながらブロッコリが大きくなった。
葉っぱはヒヨドリに食べられつつある。

sonet1002236.jpg

借りている畑の方は、2月いっぱいで返上することになり、先日整理に行ってきた。
冬の間になまりきった身体に、久々の鍬仕事はかなりこたえた。帰ってから体中が痛いのなんの・・・。
にしても、3年間お世話になった畑ちゃん、どうもありがとう。淋しくなるよ・・・。

sonet10022311.jpg

植えっぱなしだったミョウガは、根がびっしり回っていずれにしても植えかえが必要だった。
ごっそり掘り返してきた根っこは、茨城へ里子へ出したり、庭の空いたところに植えまくったりした。

sonet1002238.jpg

ちょっと時期遅れに1本10円で売っていた白菜の苗。ダメ元で植えたが案の定結球には至らなかった。

sonet1002237.jpg

中は虫さんたちの冬眠場所になっていたが、申し訳無いけれど出ていってもらって、とりあえず収穫してくる。虫食いだらけの葉っぱだけど、内側は柔らかくて美味しい。よくよく洗って漬け物に。

今後は庭の小さな菜園コーナーだけで小規模な野菜作りにいそしむつもり。
欲求不満になるかなぁ。運動不足も心配だ。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

sakko

お早うございます。
小梅は大梅より早く咲きますね。
大梅は来年の蕾待ちです日。でも小梅の花がたくさん
今年は期待できますね。
フキノトウも顔を出し、一人ばえのスミレがもう咲き出しましたね。
そこら中に沢山生えているようですね。
スノードロップ、可愛いですね
私は今年初めて植えたのですが、花も長く咲いていて
俯き加減で可愛いですね。
今秋には球根を買足そうと思っています。
借りていた畑を返すと楽しみも少なくなりますね。
でもお庭の園芸コーナーがありますから、又いろいろ植えられますね。
巻かなかった白菜、我が家はすべて小鳥に食べられました。

↓のビスコッティ、美味しそうですね。
真似っこしたいのですが、歯がちょっと・・・・・・とほほです。

by sakko (2010-02-24 08:07) 

ぱたこ

>sakkoさん
去年は大梅の方が少し咲いて、一個だけ実もなったんですが、夏にどうも元気がなかったです。小梅はたくさん花が咲いてるものの、若いうちにあまり実らせると木が弱るとも聞くし・・・あんまり欲張らないで気長に育てる気持ちが大事ですね。
球根類は植えっぱなしで、ふと気がつくと花が咲いていたりしてうれしいですね。それで花後に忘れず肥料をやれば増えるんでしょうけど、なかなか性格がまめでないのでうまくいきません。
おや、sakkoさんも歯が? 私もいまのうちに悔いのないよう固いものしっかり食べておこうと思ってます(笑)。
by ぱたこ (2010-02-24 09:22) 

micopon

まだまだ西のほうは土いじりができるような環境ですよ、たぶん。
うちの近所でも家庭菜園用の土地が売り出されたりしてるもん。
イノシシちゃんも多数なので、この辺りの収穫はヒトが先かイノシシが先か、で負け続けてもう庭では作らない~って方もいるけどね。

歯の治療、私もしなくちゃいけないんだけど、放置状態。
私たちの時代は親もそんなに子供の歯なんて気にしてなかったから歯並びも悪いのよ。
若い頃からだんだんとずれてきて、今は大変よ。
歯列矯正したらずいぶん印象違うんだろうけど、インプラントも怖くて…。
今度あったら詳しく教えてね。
…。
10年近く会ってないかと思うけど、久しぶりにあったら入れ歯とか老眼とかの話~~~?
すごいよねー(笑
by micopon (2010-02-24 10:12) 

ぱたこ

>micoponさん
そっちの方でも将来的には土いじりしたいけど・・・どっかいいとこあったらツバ付けといてください。でも福岡の市民農園の借地料とか遠いとこでもこっちの倍するし、なかなかハードルが高そう・・・。山口は田舎だけど、土いじりと街歩きが両立できるところがありがたいのです。歩いてデパートにも、飲みにも行けるけど、帰ってきたら庭でカエルが鳴くという(笑)。こんなとこあんまりないと思うなぁ。
いまの子どもは歯の手入れもしっかりしてもらって恵まれてるよね。私も抜けっぱなしの歯とかあるし、歯並びボロボロです。でも抜くのはどうしようもなくなってからでいいと思う。それまでに、信頼できる歯医者さんを見つけとくことが肝心かも。
by ぱたこ (2010-02-24 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入れ歯でビスコッティ新顔野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。