SSブログ

食われた〜 [いきもの]

購入して間もない連れ合いの一張羅スーツが・・・虫に食われた!

sonet1004281.jpg

2年前に家をリフォームした時に、クローゼットや押し入れの内部を新しい杉板で張り替えたので、しばらくは虫も寄りつかないだろうと、楽観視して防虫対策を怠っていたのだった。
とはいえ家本体はその場に数十年も建っているわけだから、天井裏とか壁の隙間とか、いくらでも虫が潜んでいるはずだということを忘れていた。抜かった〜。

ともかく樟脳を入れとかなくては・・・と思ったら在庫がなかった。
市販の合成防虫剤には何となく抵抗があって、愛用しているのは専ら天然のクスノキ樟脳。
香りがいいし、しかもその香りも風に当てるとすぐに飛んで、いつまでも服に残ったりしない。

九州産のを3年に一度くらい買ってちょこっとずつ利用していたのだが、最近入手ルートがなくなってしまったので、ネットで探してみた。
輸入物なら割安だが、せっかくなら日本の森林で採れた樟脳を使いたい。
宮崎の呉服屋さんでいいのを見つけた。

sonet1004283.jpg

手作りの可愛い小袋入り♪ 
おすすめです。染織こだまさんHP http://someorikodamas.com/

とりあえず樟脳を入れたものの、まだクローゼットの全チェックはやっていないので、被害の全貌はまだ未確認。衣替えがちょっと怖い。

スーツの穴あきは1箇所だけだったが、よりによって襟の上と、すごく目立つ場所である。
見えないところなら適当に繕って済ますこともできるが、そうはいかない。
結局、プロに「かけつぎ」を頼むことにした。

かけつぎ(かけはぎ)なんて耳にしたことはあるものの、利用するのは初めての経験。
でも意外に普通に、洋服のリフォームや補正をやってるお店でやってくれるようで、近所でもすぐにお店が見つかった。
ちょっとした服を買うと、必ず小さな共布がついてくるものが、この共布が生まれて初めて役に立った経験だった。

一週間後に戻って来た上着は・・・

sonet1004282.jpg

おお、よく見ると跡がわかるが、遠目にはぜんぜん目立たない!
さすがプロの技である。ちなみに、料金は2000円だった。
樟脳とかけつぎ屋さんさえあれば、虫食いなんて怖くないぞ!

・・・・

後日、クローゼット近くの窓辺を歩いている小さな甲虫を発見。
あ、これは虫食いの当の犯人! ヒメマルカツオブシムシ!!

sonet1004284.jpg

春に羽化するこの虫は、羽化してすぐにその近くで交尾をして卵を産むらしい。
そして幼虫はその場で長〜く居すわって、じっくりエサ(絹とかウールとか)を食べて育つそうだ。
この個体はクローゼットの中で羽化して、既に一仕事終えた(卵を産んだ)後だったかも??
とにかく樟脳を多めに入れておかないといけないことだけは確かである。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ばぶを

お~、ブログが更新されていないので、ひょっとしてtwitterにすっかり移行なさったのかと思っておりました(そしてこっそりフォローさせていただいております^^)。

かけはぎの技ってすごいですよね!以前何かで読んで、こんなすばらしい技があるんだ、世の中にはこんなに器用な人がいるんだと、びっくりした記憶があります。安い服をたくさん買って、ポイポイ捨てる時代ですけれど、いつまでもこういう技術が残って欲しいものです。

ちなみに、私も市販の防虫剤が苦手で、クスノキブロックを入れていて、匂いが薄れたら紙やすりで削って使っています。それから、お茶のパックにラベンダー(ラベンダーティーのもの)やクローブを入れて、手作り防虫剤を作っています♪
by ばぶを (2010-04-29 12:28) 

ぱたこ

>ばぶをさん
いや、つぶやきの方もきまぐれでして・・・すみません。ところでtwitterでフォローしてくれてる貴重な5人のうちの1人がばぶをさんなんですね! どうもありがとうございます〜♪

かけはぎ、すごいですよ。こんな数ミリの布きれをどうやってはめ込むだろう??? 実際の作業を見てみたいところです。うちは商店街の近くで、アパレルショップが多いせいか、洋服の補正専門店みたいなのが意外にたくさんあるんです。補正だけじゃなくて、こんな修理やリフォームもやってくれるみたいなので、なんとか上手に利用したいもんだと思ってます。

クスノキブロックもいいですね。以前、米国産のシーダーという木のブロックを買って使ったことがあります。でも何もそんな遠いとこの木である必要はなかったんですよね。クスノキを庭に植えれば樟脳も買わずに済むかな(笑)。
by ぱたこ (2010-04-29 23:38) 

mamadabyon

お久しぶりです!
これが虫食いの犯人なんですね。
うちも全く同じように襟をやられました。
でも、、夫はマジック塗りつぶしました。。。笑。。
by mamadabyon (2010-07-17 13:50) 

ぱたこ

>mamadabyonさん
マジックで・・・ 私も一瞬同様のことを考えました(笑)。きっとかけはぎ屋さんがなかったら、それでごまかしていたと思います。
襟のほかにも穴があるかもしれないと探したんですが、あとは無事だったんですよね。こんなんで食べ足りたのかなぁとちょっと疑問。それにたった一匹だったとも思えないし・・・ もっと知らないところで被害が広がっているのかも(恐)
by ぱたこ (2010-07-19 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。