SSブログ

とても久々・・・ [土いじり]

ご無沙汰しております。このブログ、去年の9月から更新が滞ってて、まだ見てくれている人いるのかな?という感じですが、誰かいますか〜?

沈黙を保っていたのは別に意図したわけでも、体調が悪かったわけでもなく、なんとなく離れていただけのことだけど、ネットから少し離れると意外に時間がたっぷりあったりして、別の仕事がはかどることに気がついた。というか、自分あまりブログには向いていないのかもしれないと思ったりもして。

まるまる一年おいて、韓国カボチャが穫れだしたら、まるで何事もなかったかのようにまた更新しようかと思った。それほど同じように自分の所では時が過ぎていて、その間に起きた震災のことを考えると不思議な気さえする。たまたま西でなくて、東で起きたというだけの違いなのに。

ともかくもわが家の庭では、元気に野菜が育ち、果樹は一回り大きくなり、カエルも鳴いて、虫たちも動き回っている。汗だくになりながら草と戦い、ブヨにまぶたを刺されてお岩さんになったりしているが、これ以上の幸せはないような気がする。

狭い菜園コーナーには、キュウリにゴーヤ、もちトウモロコシ、パプリカ、ピーマン、シシトウ、それと自然生えのミニトマトも1本。アーティチョークは去年の猛暑で死んでしまったが、ミョウガやフキは庭の各所で着実に勢力を伸ばし中。カボチャ類もズッキーニも含め何種か種蒔きしたのに、芽が出て育ったのは韓国カボチャの1本だけだった。タネを虫に食われたのだろうか。

sonet1107192.jpg

マルチを敷いたところはやはり野菜の生育がいい。草取りの労力、猫の糞尿害も減る。キュウリの病気も少なく、うっかり6本も植えたものだから、毎日穫れすぎて困るほど。相変わらずの福岡との往復生活をしているので、しばし家を空ける前に小さな実を全部摘み取って、ほどよいものはピクルスにしたりする。

sonet1107191.jpg

初夏に咲いたディルの花を何個か酢につけておき、その酢を利用する。ピクルス液は砂糖を入れた甘めの味付け。酢:水:砂糖=4:2:1ぐらい?に塩と生姜、胡椒粒など加えて煮立てて、熱々のピクルス液をキュウリにかける。さっぱりして食べやすいが、水はもっと減らすか入れない方が日持ちはする。

わずかながら収穫できたお初の自家製梅の梅干しもそろそろ土用干ししないといけないな。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

よしこん

こんにちはー。(覚えていますか〜?)
パソコンから離れると時間がある・・・そうですね。
私もパソコンから離れようかなーと何度も何度も思いますが
完全にパソコン中毒です。
ぱたこさんちの菜園にぎわっていますね。
新鮮なお野菜おいしそうです。

お元気そうで何よりでした。
by よしこん (2011-07-20 15:25) 

ぱたこ

>よしこんさん
忘れないでいてくださってありがとうございます(泣)。
私はどうも要領が悪いというか、気がつくとパソコンの前でだらだら無駄な時間を過ごしていることがままあるのです。
ネットもなければないでなんとかなりそうなのですが、通販だけは欠かせなくてけっこうやってます。

でもやっぱりこうしてブログを書くと、コメントいただいたりして嬉しいし、日記もほとんど書かないので、生活の記録としてたまには書いておくことも必要かなと思ったりします。
やっぱ月に一度くらいは更新するようにしよう・・・かな。

>takaさん、ほりけんさん
nice!ありがとうございました!


by ぱたこ (2011-07-20 21:00) 

gulapa

こんにちは。戻ってきてくれてうれしいです。もう更新しないのかな~って思ってました。これからも楽しみにしています。
by gulapa (2011-07-21 16:04) 

ぱたこ

>gulapaさん
気にかけてくださりありがとうございます(泣)。
これからは心を入れ替えて(?)、せめて月一の更新をめざそうと思います。
細々とでも続けることは大事ですね!
by ぱたこ (2011-07-22 10:37) 

ばぶを

おはようございます。
更新されてる〜っ!嬉しい!!
ネットもPCも結構時間をくってしまうものなんですよね。
でも、patakoさんのブログを楽しみにしている人がたくさんいますので、お時間の都合がつく時にぽつりぽつりと更新してくださいね。
…とかくいう私も1ヶ月以上放置してあります笑。
美味しそうで、しかも安全なお野菜が本当に羨ましいです♪♪
by ばぶを (2011-07-25 07:07) 

ぱたこ

>ばぶをさん
どうもご無沙汰しすぎですみませ〜ん。時間はけっこうたっぷりあるはずなのに、自分は何をして過ごしているのか時々不思議になります・・・。

そちらは毎日の食べるもの、何かとご心配でしょうね。こっちでスーパーの野菜が高くて美味しくないなんて文句言ってたらバチが当たりますね。丹精込めて土作りしてきた農家の方々のお気持ちは計り知れないです。
ただ、こうした被害も西の方にいるとなかなか皮膚感覚として伝わってこないものがあり、それがまた危険な感じもしてます。

こんなのん気なブログですが、細々とやっていこうと思いますので、たまに思い出したら覗いてやってください。
by ぱたこ (2011-07-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国カボチャ三昧網切り大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。