SSブログ

庭のようす [土いじり]

いい季節になった。
草取りしていても、やっかいな蚊がだいぶ少なくなってありがたい。

sonet11100211.jpg

今年は彼岸花が2輪しか咲かなかった。近くに植えているフキの浸食が激しく、弱り気味かも。

sonet11100210.jpg

同じヒガンバナ科のタマスダレは一斉に咲いてきれいだった。(これは一週間前の写真)
この花は前の住人が引っ越してきた時から植わってたそうで、この場所で何十年もずっと花を咲かせていることになる。

sonet1110029.jpg

オシロイバナ。これは3年前に種を蒔いたら、毎年おびただしい数の種が落ちて、まるで雑草。
ほとんど抜いてしまうけれど、抜き残したのが数本生き残って、いつの間にか大きくなってまた花が咲く。
夕方から朝方にかけてしか開花しないので、じっくり見る機会が少ないのだけど、可愛らしい花である。
花の色は咲くまでわからないし、意図して抜き残すわけでもないのに、残した株には赤・白・黄色3色がちゃんと咲くので不思議。

sonet1110023.jpg

いつもホトトギスの葉を食い散らす毛虫は何者?
と思っていたら、ルリタテハの幼虫だということが今年判明した。
こんな芋虫があんなきれいな蝶々がなるなんてねぇ。
いつの間にか蛹もいっぱいついている。

sonet1110022.jpg

さて、お野菜の方は・・・

sonet1110024.jpg

ピーマン、シシトウの元気がよすぎる。

sonet1110025.jpg

カメムシにも大人気。

sonet1110026.jpg

ゴーヤもそろそろ終盤か。

sonet1110027.jpg

ゴーヤの蔓に混じって、1本だけ植えたシカクマメの可愛い花が控えめに咲いている。

sonet1110028.jpg

見るとちゃんと莢ができている。春に植えたのにけっこう成長遅いのだな。もっと植えとけばよかった。

世の中野菜が高いといって騒いでいるようだが、高い野菜は買わないので実感がない。
庭で穫れるピーマンとシシトウとゴーヤを毎日食べ、あとはオクラとかナスとかカボチャとか、ちょっと贅沢してキュウリを買う程度である。
野菜すべてが高いわけではなく、旬の地ものはいつも通り安いと思う。
基本的に端境期で野菜の少ない時期だけど、だからといって無理に高価な葉物野菜を今から食べる必要もない。しばらく待てば美味しい冬の白菜が安く出回るようになる。野菜だけは、一番値段の安い時が一番美味しい時なので、そういうときに食べないと損だと思うのだけど。

さーさ、そんなわけで菜園を整理して、冬野菜も少し植えたいところ。だけど場所が空かないなぁ。
もっと広い畑が欲しい・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。