SSブログ

実りの秋! [食材]

外を歩くとキキキキというモズの声が聞こえる。
あんなにまぶしかった夏の青葉もすっかり色あせて、そろそろ紅葉のシーズンに突入。

とびきりうれしい秋の恵みのおすそ分けをいただいた。

sonet1110165.jpg

ばばーん♪
買ったらいくらぐらいするのかなぁ・・・などと野暮なことを考えつつ、大きいのをさっそく松茸ごはんにしていただいた。ああ、幸せ。


友人から、柿が成り放題だから取りにこないかと誘われ、ほほいのほいと出かけていく。

sonet111016.jpg

甘柿、渋柿、サツマイモなどもらってくる。
「こんな柿は皮剥いて食べるもんじゃないよ」と言って、もぎたてをシュシュッと服でぬぐって皮ごとかじる友人(60代、山育ち)。
えっ??と思いつつ、おそるおそる真似してみると、あら美味しい。
皮付きのリンゴをかじる感覚。柿も皮ごと食べられるのか〜と妙に感心した。

渋柿の方はもう少し追熟させてから吊そう。


直売所にも秋の恵みがいっぱい。

sonet1110064.jpg

少しだけ渋皮煮にしようと思う。

sonet1110162.jpg

姫リンゴもこれだけで100円。何かお菓子にできないかな〜と思いつつも、1個2個とつまんで食べているうちになくなってしまうかも。


庭の様子。

sonet1110163.jpg

ミョウガはゲリラ的に庭のあちこちに植えていて、蕾を探すのが楽しい。
植えた場所によって蕾の出る時期が違ったりするので、夏からずっとパラパラと収穫できるのがありがたい。
でも地上部がもうほとんど枯れてしまったので、この秋ミョウガが最後かな。

sonet1110067.jpg

鉢植えのオリーブに3つだけ実がなった。
地植えにしたのも1本あり、こちらはみるみる大きくなって、背丈は3メートル近くにもなっているが、なかなか花が咲かない。

わが家の庭でいち早く真っ赤な紅葉を見せているのはナツハゼだ。

sonet1110166.jpg

というか、これは夏のうちから赤い葉っぱをしていたのだけど。
実も食べられると聞いていたが、あまり沢山ならないし、木もなかなか大きくならない。
でも観賞用にも美しい小木である。

今日は秋晴れのよい天気。草取り&菜園整理に精を出そう。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

ばぶを

patakoさん、おはようございます。

いいですね〜、秋の味覚。我が家では経済的な問題(松茸)とアレの問題で秋の味覚、とりわけキノコをほとんど食しておりませぬ。ですので、patakoさん家の美味しそうな秋の味覚で目の保養をさせてもらえて嬉しいです。

好きなものが店頭に並んでいても買えないというのは、思いの外ストレスになるものですね〜。結局食べることばかり考えて生きていたんだなぁと思い知らされもしたのでした^^;。

では、次の更新とつぶやきを楽しみにしています!
by ばぶを (2011-10-17 09:13) 

ぱたこ

>ばぶをさん
店頭にならぶキノコはほとんどが室内栽培なのでリスクは少ないと聞きましたが、それでも毎日のこととなるとご心配でしょうね。たまたま西に住んでいたというだけで難を逃れておりますが、地物のものがすべて心配材料になるなんて、想像するだけで気が重くなります・・・。でもストレスがたまっても逆にお身体に悪いでしょうし、適度に発散されてくださいね。かと言ってお酒の飲み過ぎにも注意〜(笑)。
by ぱたこ (2011-10-17 10:42) 

よしこん

秋の味覚、視覚で満喫させてもらいました。
有名なコンディトリーのスイーツなんかよりも、ずっと幸福感に包まれます。
スイーツももちろん好きですけど。
私も山育ちですので、60代ではないですが、
柿は服の裾でキュキュと拭いて皮ごとかぶりつきます。
皮が歯に詰まりますが・・・。
店頭に並んでいる柿はどれもお上品なので(種もないし)
ちゃんと皮をむきますけど
産地直送の野菜などが売られているところで買う
いかにも庭の柿の木からもいできました、という柿はいまでもかぶりついています。
柿、おいしいですよね。
by よしこん (2011-10-19 02:21) 

ぱたこ

>よしこんさん
山育ち、尊敬します!
ちっちゃい柿は袋に何個も入って100円くらいで売ってるので、私もよく買うのですが、どんな小さな柿でもいままで皮をむいて食べてました。
もらってきた柿もかぶりといきたいところなんですが、実はいま歯の総治療中で、固い物を噛むとすぐに仮歯が壊れてしまうので、仕方なくむいて食べてます・・・。
ちなみにその60代の友人は、桃の皮をむくのも「言語道断」だとおっしゃいます。

今年は柿が生り年で、どこの柿の木も鈴なり状態です。うれしいですね。
松茸も豊作だそうで、このあと別の方からも差し入れをいただき、またまた幸せに浸っておりました♪

by ぱたこ (2011-10-20 19:36) 

ぱたこ

ひとつ前のばぶをさんへのお返事に訂正です。
問題になっているのは、天然きのこというよりむしろ菌床栽培のおが粉の方だったんですね。認識があいまでした。すみません。
by ぱたこ (2011-10-20 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。