SSブログ

韓国旅行 その2(順天ロケ地、仙岩寺) [旅]

2日目の韓国。順天での朝食は、街のベーカリーのパンとコンビニの豆乳で済ます。
瓶入りの豆乳(左)はけっこう気に入って、何種類かあるのをいろいろ飲んだ。

sonet11113018.jpg

順天シティツアーバスは順天駅前から出発する。
夕方また高速バスで釜山へもどることにしていたので、荷物はバスターミナルのコインロッカーに入れておくことにした。
ホテルをチェックアウトし、ターミナルに行ってロッカーを使おうとしてはたと手が止まる。
それはハイテクな指紋認証式のロッカーだった。
そんなの見るのも初めてで、しかも使い方が韓国語でしか書いてない。
何度も指をタッチしてみるがうまくいかない。そのたびに韓国語の機械音で怒られる。
あせりまくっていると、たまたま近くにいたおじさんが見かねて、何か大声でわーわー言って教えようとしてくれる。
おじさんの言葉も全然わからなかったけど、どうやらもっと強く長押ししないといけないらしいことが伝わってきた。
そうこうするうちに、無事にロッカーは作動した。よかった、よかった!
おじさんには「カムサハムニダ〜!」と心からお礼を言って別れた。

sonet1111304.jpg
順天駅

ターミナルから駅までは徒歩で10〜15分くらいだったか。ちょっと早く到着したので、駅前を散策してみると、そこには思いがけず市場があった。そんなことならもっと早く来ておけばよかった〜と後悔。
この市場で目についたのは柿。このあたりは産地なのだろうか、どの出店も山のように柿を売っている。いったい誰がこんなに沢山の柿を買うのか、そんなに韓国人は柿を食べるのか? 不思議なくらいの量だった。

集合時間近くになってツアーバスに乗る。50人近く乗れる観光バスは平日にもかかわらず満席だった。しかたなく?私の隣に坐ったのは、親子3人で参加して、一人あぶれたお父さん。英語が話せる方だったので尋ねると、ソウルで働くサラリーマンで、その日は休暇をとって、4時間かけて電車で順天までいらしたとのこと。
つい最近高速鉄道KTXが、順天や来年エキスポのある麗水までまで開通したばかりのようで、このツアー客の多さもその辺に理由があったのかもしれない。

ガイドさんの方は韓国語しか話さない人で、しかもこちらに気を配ってくれるような気配もまるでなし。(中には日本語や英語のできるガイドさんもいらっしゃるらしいのだけど、基本的に韓国人向けツアーなので仕方ない。)
ちょっと心細かったけれど、バスには私の他に一組の日本人のご夫婦が乗っていらしてほっとする。奇遇にも私の郷里の隣市からいらした方々だった。

バスはまず、ドラマのロケ地(オープンセット場)に向かう。
数十年前の韓国の町並みがリアルに再現されているのだが、雰囲気は昔の日本に通じるものがあって郷愁を誘う。
「エデンの東」という人気ドラマが撮影されたらしい。ドラマは知らないけれど、以前観た韓国映画にもこんな風景出てきたなーと思う。

sonet1111309.jpg

sonet1111307.jpg

sonet1112111.jpg

sonet1112112.jpg

sonet1111308.jpg

セット場の向こうには現実の順天の高層住宅が立ち並んでいた。

sonet11113010.jpg


次に向かったのが、仙岩寺(ソナムサ)というお寺。
韓国の宗教とか歴史的なことにはまるっきり疎いので、こんな場所の観光はやっぱりガイドさんの話がわかったらいいな〜とつくづく思う。
でも駐車場から山門へと続く道も木々に囲まれ、風情のある石橋などもあり、散策するだけでも気持ちがよかった。

sonet11113013.jpg

sonet11113012.jpg

sonet11113014.jpg

11月半ば前だったが、すでに紅葉は終わってだいぶ落葉していた。紅葉の遅れていた日本にくらべて一ヶ月ほども早い?

曹渓山(チョゲサン)の登山道も整備されているようだった。順天のもう一つの有名なお寺、松広寺とつながっている。ちょっと魅力的。

sonet11113011.jpg

お昼は駐車場近くの食堂で自由にとるということで、日本人ご夫婦とご一緒させていただいた。
私は山菜ビビンバを注文。ついてくる野菜のおかずの量のびっくり。
キムチは大きいまま出てきて、各自ハサミで切って食べるようになっていた。
美味しかったけど、けっこう塩辛かった。血圧上昇が怖い。でも野菜のカリウムで少しは中和されるかな。
この時たまたま治療中の歯の仮歯が壊れていたため、食べるのが難航し(野菜を食べるのには歯が丈夫でないといけないと実感)、おまけに集合時間が迫っていたこともあり、ビビンバは完食できず。残念。

sonet11113015.jpg

隣のテーブルに坐った、バスの隣席のご一家の食卓も撮影させてもらった。
日替わり定食?みたいなの頼んだそうだ。やはりすごい量・・・

sonet11113016.jpg


さて、午後からは楽しみな楽安邑城マウルと順天湾です。(続く予定)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。