SSブログ

韓国旅行 その4(順天湾) [旅]

さて、そんな楽安邑城村をあとにして、最後のお楽しみの順天湾へとバスはまたひと走り。
夕日の光景が素晴らしいと聞いていたけれど、この日はあいにくの曇り空。
でも朝は雨さえ降っていたので、まぁ降られなかっただけラッキーだと思う。

その夕日の時間にあわせてやってきたのか、駐車場にはすごい数の観光バスや自家用車があふれていた。
そしてぞろぞろと沢山の観光客たちが、順天湾の遊歩道を歩いていく。
平日の曇りの日でこんなだったら、晴れの週末はどんなになるんだろう?

ここではたっぷり夕方の集合時間まで勝手に散策することになった。
ビジターセンターもあったが、何はともあれ、まずは葦原の遊歩道を行列について歩いていく。

sonet1112281.jpg

広大な葦原の中に延々と木の遊歩道がしつらえてあって、ひたすら歩く。
展望台までけっこう時間がかかるようなことだったけれど、とにかくそこまでいかないと始まらない。
ひとしきり歩いた後、ようやく展望台への山道を登るような形になる。

運動不足が続いていた足腰に、この上り坂はけっこう応えた。
なんだ坂、こんな坂! けっこうな山登りで、でも気分は爽快。

途中の山の中腹には韓国式のお墓があった。

sonet1112271.jpg

土葬なんだよね。土葬、うらやましい。私もこんな緑に囲まれた山の土に還りたい・・・

そして、ようやく展望台に到着!

sonet11113017.jpg

写真ではどよーんとした景色しか伝えられないのが残念だけれど、美しかった。
広大な干潟に浮かぶ、葦原の独特なまるっこい造形が目を引く。
これに夕日が差していたらそれはさぞかし・・・

希少な渡り鳥の飛来地としても有名なのだが、その姿は肉眼ではなんにも見えない。
望遠鏡があったので覗いてみたが、それでもゴマ粒のようなあれが鳥かなぁ?って感じにしかわからず。でもたぶん鴨やら雁やら鶴やら鴫がわんさかいるのだろう。

展望台では同じツアーの気のいいおじさん2人組と一緒になり、なぜか一緒にカメラの被写体になったりし、片言の韓国語と英語と日本語でおもしろおかしくお話しながら、また来た道を下る。
途中、上空でナベヅル?の鳴き声が聞こえたような気がした。

もどってきたのはもう集合時間間近で、結局ビジターセンターには寄ることができなかった。
展望台行きをリタイアした日本人ご夫妻のお話によると、ムツゴロウなど干潟にいる生き物などの展示もあったようで、面白そうだったのに、ちょっと残念。
ご夫妻は諫早湾干拓事業の反対運動をなさっているという。
「日本にも昔はこんな干潟が沢山あったんですけどねぇ」とおっしゃっていた。

ほんとに、韓国にはこんなきれいな干潟が無傷で残っているなんてすごいなぁと感心して、でもあとで日本に帰ってから知ってびっくりしたことがある。
実は韓国の西海岸ではセマングム干拓事業といって、諫早湾の10倍ものとんでもない規模の開発がなされているらしいのだ。
なんというか、やることが半端じゃないなぁ。こんな干潟を観光化する一方で・・・。
でも何十年にも渡ってちびちびあちこちで干拓をやってきた日本と比べてどうなの?という感じはある。
人間のやることはいずこも同じなのです。
開発というのも人間にとってはある程度必要なことかもしれないけれど、自然環境や野生生物を犠牲にするのはそのまま人間が自分の首を絞めるようなものだがら、よくよく考えてやらないといけない。

少なくともこの順天湾の美しさを目にすれば、誰もが直感的にこの景色を壊してはいけないと感じることだろう。
私を含め、ここを訪れている多くの観光客たちがその思いを強めて、これからの韓国や日本に活かしていなかきゃいけないですね。

センターのお土産売り場で、ささっと順天茶とか順天湾の絵はがきなど買って慌ててバスに戻った。
5時すぎにはもとの順天駅前に到着し、解散。
お世話になったお隣の席の若いお父さんと日本人ご夫妻にお礼を言い、あと気のいい2人のアジョシ達の姿を見失って挨拶できなかったのがちょっと心残りだったけど、急いでバスセンターまでもどった。

高速バスで釜山に帰り、地下鉄釜田駅そばのホテルに到着したのは、もう9時すぎだったと思う。
隣の西面駅まで地下道でつながっているので、晩ご飯でも調達しようとぶらぶら歩いて行ってみたが、当然ロッテデパートなども閉まっていて、とはいえお店に入るのも気が引ける。(なんかひとりでは入りにくい韓国の飲食店。)
体調がいまひとつだったのもあり、結局晩ご飯はコンビニ飯。

sonet1112273.jpg

キムパプ(けっこう美味)とジャージャー麺風カップ麺(かなり微妙な味)、それと高速のPAで買った栗チップにHiteビールで乾杯。
楽しい一日だった!

(まだ続く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。