ふたたび釜山 その3 [旅]

3日目と4日目は釜山市内の近場をうろうろ。

【3日目】
朝食はホテル近くの食堂で参鶏湯を食べた。さっぱりした感じで普通だった。連れ合いはアワビ粥を頼んでいたが、あんまりアワビが入ってない淋しいお粥のようで気の毒だった。

この日の昼間も単独行動。
午前中は乾物市場やチャガルチ市場をうろうろしたり、農協ハナロマートで買い物して過ごす。
ふと通りかかったロッテデパート横のバス停を見ると、太宗台(テジョンデ)行きのバスがいっぱい停まるようだったので、午後からちょっと行ってみることにした。終点まで行って引き返してくればよいので気が楽だ。

初めて乗った釜山の市内バス。釜山出身の人でさえ、バスに乗るのは命がけですよ!と言っていたが、たしかに、半端なく運転が荒い。運良く座席に座れればいいが、満席だったので立つ羽目に。何かのアトラクションかと思うほど揺れる。しっかりポールにつかまって踏ん張っていないと危険。

ちなみにこれだけ車が多くて運転も荒ければさぞかし事故も多いのではなかろうかと思って調べてみた。国土交通省のサイトで、2009年の人口10万人あたりの交通事故死亡者数は、日本が4.5人なのに対して韓国は12.0人となんと3倍近くにもなることがわかってびっくりー。飲酒運転もある程度ケンチャナな感じみたいだし、やっぱりコワイ。気を付けよう。

そんなスリリングなバスに半時間ほど乗って着いた太宗台にはたくさんの観光客がいた。インフォメーションがあるので日本語の地図などももらえる。
岬内には車道があるが、一般車は乗り入れができないようになっている。そのかわり岬を一周する観光用のトロッコバスが走っていて、主要スポットで停車するようになっている。

これに乗ろうと思ったが、観光客が行列を作って待っていた。仕方ないので取りあえず行けるところまで歩いていくことに。
きれいに舗装された歩道を歩くのだが、アップダウンがきつくてなかなかハードである。でもお天気が快晴で、海からの風も心地よく、気分がいい。

展望台からの眺め。

晴れた日には対馬が見えるというが、アングル的にこの展望台からは見えないようだった。
この先もできれば自分の足でゆっくり歩いてみたかったが、時間があまりなかったので途中でトロッコバスに乗ることにした。
思っていたよりずっといい所だった。また気候のいいときにゆっくり訪れようと思う。

夕食は二人で。ケミチブでナッセポックムを食す。美味美味〜。

このタコは死んだタコだが、別メニューでは生きた(まだ動いている)タコのポックムもあった。各種海の幸の入った海鮮鍋もあるようで、いずれも美味しそうだった。
食後は光復路や国際市場をうろうろして、ホットックなどを食べて帰った。

【4日目】
朝食は済州家で。満席のお客はほぼすべて日本人観光客である。
前回は西面店でアワビ粥を食べたが、ウニスープも気になっていたので、今回私はそちらを注文。

これもすごい。ウニとワカメがたっぷり入ってて、磯の香りがいっぱい。アワビ粥より好きかも。7000ウォンでお得だし。

再びチャガルチを見物、ハナロマートとロッテデパートなどで買い物をした後、昼食は、ハドンチプで、デジクッパを食べる。

麺が入っていて豚骨ラーメンかとびっくりしたが、ごはんもちゃんと入っている。思いのほかあっさりしているが、お肉は意外に沢山入っていて食べ応えがあった。

昼食後すぐにタクシーで港へ。帰りはビートルのグリーン席である。予約は日本で入れてもらい、チケットは現地購入。片道だけだが韓国料金なのでずいぶんお得である。プラス3万ウォンのグリーン席もお得度が高い。ゆったりシートで快適だし、フリードリンク(ビールやワインも)にお菓子セットがつく。ほろ良い気分で警察犬きなこの映画を観ている間に、3時間はあっという間にすぎた。

というわけで2月の釜山旅レポートおわり。