済州の旅 その2 [旅]

2日目。
折しも済州は観光シーズンまっただ中で、ゲストハウスのドミトリー(8人部屋)も満床。同室の人のいびきやら物音やらが気になって(耳栓していたにもかかわらず)あまり熟睡できなかった。そんな私も若い頃は海外旅行ではユースホステルとか相部屋の宿よく利用していたのだが、当時は夜眠れなかったなんて経験はなかったことを思い出して、やっぱり若かったんだなぁとかつての自分を愛おしく思うのであった。

朝食は宿のパンとコーヒーを軽くいただいて、午前中はまたバスでうろうろ。本当は済州国立博物館に行きたかったのだが、これだと思って乗ったバスはそっち方向には行かなくて、結局、行き当たった済州自然史博物館とその周囲の公園を散策することになった。

宿に帰ってチェックアウトし、友人を迎えに空港へ。バス停で空港行きのバスを待っていると、同じゲストハウスから出てきた女性が、空港に行くならタクシーをシェアしないかと持ちかけてきたので承諾する。彼女は台湾人で、韓国本土を一人旅した後、済州から帰国するのだそうだ。こうやって気軽にタクシーの相乗りをするのは、韓国じゃなくて台湾の習慣だったかな?

空港で無事友人との再会を果たし、タクシーでホテルに向かう。
予約しておいたホテル「オーシャンスイート済州」は旧市街、旧済州(クチェジュ)の海岸沿いにある。
あまり料金が変わらなかったので、デラックスルームを予約したのだが、ものすご〜く広々していて快適な部屋だった。ただオーシャンビューのはずの眺めは、半分オーシャン、半分は隣のイーマートの駐車場ビューという感じだった。眺めのいい部屋はもっと狭くなるとのことで、折しも外はPM2.5の霞がひどくて視界が悪く、それに夜はどうせ何も見えなくなるよねぇということで納得。

ランチはタクシーでハルラ樹木園入り口にある「ヨヌネ」という自然食の食堂へ行く。
定食(2人分24000ウォン)をいただく。

白菜の水キムチといただくスユク(ゆで豚)、ヨモギのチヂミ、どんぐり豆腐のサラダ、そして石鍋で炊いた五穀ご飯などなど、どれも素材の味の生きた自然な味付けで、ヒジョーに美味しくいただいた。
「るるぶ」にも載ってる店だが、見た目はフツーの食堂でまったく垢抜けた感じはなく、最初は不安に思ったくらいだが、私たちが入ったのはもう昼の2時をとうにすぎていたにもかかわらず、客さんがひっきりなしに入ってくる人気店のようだった。

食後は樹木園内を散策。暑い日だったが、緑の中を歩くのは心地よかった。済州の町中はけっこう交通量が多く、排気ガスとPM2.5に当てられて辟易していたせいもある。樹木園を一回りしたあと、入り口のバス停までもどって、そばのカフェに入る。クーラーの効いたガラス張りのお洒落なカフェは居心地よく、長居してしまう。その後バスと徒歩で宿に帰る。

夕食はもう宿の近くでとろうということで、ホテルから歩いていける「黒豚通り」の焼き肉店に入る。

済州名産の黒豚の三枚肉と、昼食べたゆで豚が美味しかったので、同じゆで豚を頼んだ。
でも・・・正直、味はいたってフツーで、感激はなかった。あとで宿の人に尋ねても、この周辺は観光客相手の店がほとんどで、地元の人が受け入れるような本当に美味しいお店は少ないらしい・・・。

お昼のお店が良かったばかりに、二人していまひとつ納得できないまま店を出たが、でもお腹はとりあえずパンパンで満足し、済州2日目の夜が過ぎていった。翌日はオルレが待っている。
共通テーマ:グルメ・料理

gulapa

韓国まで1時間なんて近いですね。何度も行ってるので慣れた感じがうらやましいです。初めての済州島なのにアクティブに動いてるし、度胸あるなぁと感心しています。
料理美味しそうですね。最後の黒豚料理もよくわからない私だと「うまい。うまい。」と食べるんだろうなぁと思いました。笑
韓国記事を何度も読むたびに毎度毎度行きたくなる私です。
3日目記事も楽しみにしてます。
by gulapa (2013-06-27 19:49)

ぱたこ

gulapaさん
済州ははじめてでしたが、韓国は数えたら7回目の旅行になるので、多少は勝手が分かってきたかもです。とりあえずハングル文字が読めれば市内バスに乗れるので行動範囲が広がりますよ。(乗り間違えるのは注意力が足りないせいです・・・)
黒豚の店もまずいわけではなく、まぁこんなものなのかなと思っていたのですが、この2日後に食べた別のお店の焼き肉が段違いに美味しくて、やっぱりあれは観光客相手の味だったんだなと思ったわけです。
韓国楽しいです。成田→釜山とかも格安チケットが1万円台であるそうです。ぜひ行ってみてください♪
by ぱたこ (2013-06-28 09:06)