SSブログ

スピリタスでレモン酒 [酒]

イタリアのリモンチェッロというレモン酒を常々飲んでみたいと思っていた。
けど、近場ではなかなか売ってないし、あったとしても一本買って飲みきる自信もない。
意外に手作りできるという話を耳にして、さっそく挑戦。

使うのはポーランドのスピリタスというウォッカ。なんとアルコール度数が96度もある。
思いがけず、近くの酒屋で売っていたので即購入。
匂いを嗅ぐと・・・注射の匂い。
考えたら、薬局で売ってる消毒用のアルコールよりも純度が高い。
こんなん酒屋で売っていいのか?
ここまで度数が高くなくても、60度くらいでも十分だと思うのだけど、その中間がないので困る。
泡盛の60度というのもあるけれど、高級品で、味があるので果実酒にはもったいない。
ヨーロッパとかでは、果実酒用に50度以上のスピリッツが普通に売られているらしいのに、
日本のホワイトリカーは35度のしかないのはなぜなんだろう。酒税上の問題なのかな。

スピリタスはポーランド産の穀物を原料に、何十回も蒸留して度数を上げているらしい。
それだけ手間をかけているのに、500cc一瓶で1300円程度と良心的な値段。
揮発性が高いので、火のそばで扱ってはいけないと注意書きがある。
輸入商社の人が「ときどき消防署から連絡が入ります」と怖いことをテレビで言っていた。

とりあえず、試しに100ccくらいを愛媛産の有機レモンの皮2個分と氷砂糖少々と共に漬け込む。
2週間くらいで出来上がるそうだ。
まとめて作らなくても、レモンを使って皮が残ったときに、ちょこちょこ漬けられるのがいいと思う。

ミリオン商事の果実酒レシピ
http://www.milliontd.co.jp/spirytus/index.html


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

きばな

お~さっそくですね(笑)、香りが漂ってきそう....。
そのまま....と、水で割って.....ってレシピがあるんだけど、水で割るなら
度数が高いのは無意味だよなぁ~とか(笑)首を捻ってました。

テキーラを飲むときとかも.....火が怖い(笑)。気をつけましょう.....。
若者の飲み会などで、火傷する人が多いそうですよ.....
酔っ払って、服にこぼれてるのに、ライターが引火しちゃって......。
アタシは.....もうそんな度数の高いお酒は飲まないから、安心だが(笑)。

40℃すら持て余す......ウィスキー・焼酎........余ってるのが一杯ある。
残ってる果物でも漬けて、引越し先に持っていくかな.....。
最近ねぇ......白ワインが美味しいなぁ~なんて言ってる始末で........
昔なら【ジュースだっ】って見向きもしなかったのに.....ヤキが回った(笑)。
by きばな (2007-03-19 08:58) 

ぱたこ

>きばなさん
度数が高いとエキスの抽出が早いんですよね。でも、このままの度数ではとてもストレートで飲めない!ので、ある程度出来上がったらシロップで薄めて保存しようと思ってます。
わが家にはリキュール、スピリッツの類でなかなか飲まないお酒がゴロゴロ転がっています。この際、食前・食後酒で飲む習慣を身につけようかな。そしたらいろいろ果実酒を作る楽しみも増えるしな・・・って、なんだか本末転倒のような気もしますが(笑)。
by ぱたこ (2007-03-19 09:42) 

きばな

引越しシーズンはわかってたケド.....よく考えたら、入学する学生達の
引越し時期でもあるんですね......引越し業者は超多忙らしく、なかなか
掴まらない(笑)......何時もは3月はじめ.....の引越しだったから、そのことに
気づかず.....やけに忙しそうだなぁ~なんて(笑)。ダンボール箱が約束の日
を過ぎても届かない.....ま~許してやるか、こっちはベテランだっ(笑)。

荷造りできないから整理の日々.....我が家も【呑み残し酒】がゴロゴロ。
乾物類などの買い置きには、わりと神経質に管理してるのに、相手が
アルコールとなると横着人間みたい(笑).....とりあえず飲み干すか.....。
ミニミニ瓶は別にして........小サイズのお酒が売ってるけど.......
もう一回り小さく....とか、もう一回り大きく....とか、いつも思ってしまう。

大きなグラスに、ミッチリ氷をいれて.....タラタラッとお酒を......。
甘いリキュールとか、度数の高いお酒......そうやって飲むと美味しい。
by きばな (2007-03-21 16:32) 

micopon

昔はちょびちょび洋酒を飲みながら本を読んで夜を過ごしたものだが・・・。
あれは幻だったか~。

暑い季節になるとカンパリソーダが無性に飲みたくなります。
これもソーダで割って飲んだら暑さがとびそうですねえ。
by micopon (2007-03-23 16:32) 

ぱたこ

>きばなさん
なんだか、お酒片手に段ボール箱を詰め詰めしているきばなさんの姿が想像されます。うちも今引っ越しするとなると、お酒だけで段ボール5、6個になりそうだ・・・恐!

>micoponさん
可愛いお子ちゃんのためには、好きなお酒もしばらく我慢しなくっちゃね! あと20年も待てば一緒に杯を交わせるようになるではないですか。しかし飲んべえになるんだろうねぇ、お子たち・・・
by ぱたこ (2007-03-26 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。