SSブログ

久々のレーマートップフ [ごはん]

9月17日の夕食。

Roemertopf、訳せば「ローマ鍋」になるだろうか。ドイツ製のオーブン料理用の素焼き鍋。古代ローマ人が使っていたんでしょうかね。ここんところずっと使わずじまいで棚の飾りと化していた。

見た目もおしゃれで、十分飾りとしても機能してくれているが、実はこれはなかなかの優れもの鍋で、オーブンで中の材料をじんわりと蒸し焼き状態にし、食材のうまみを封じ込めて本当に美味しい料理にしてくれるのだ。ロールキャベツなんか作ると絶品。ただ、どうしても調理時間が長めになる。電気オーブンを長時間使うのはなんだかエネルギーの浪費のようで、良心がとがめるところがあるのだ。グラタンなど焼く料理は別としても、ロールキャベツや肉の煮込み料理は、圧力鍋でも短時間で美味しくできるため、すっかり出番が少なくなってしまっていたのだった。

でも久しぶりに昔作っていた料理を思い出して作ってみた。野菜とミンチの重ね焼き。冷蔵庫の中のありあわせ夏野菜=バターナット、人参、ナス、冬瓜、オクラ、ししとうを適当にゴロゴロと切って鍋に入れる。合い挽きミンチをハンバーグを作る要領で練ってバジルの葉も混ぜ、その野菜の上に蓋をするように載せる。

蓋をして余熱の状態からオーブンに入れ、適温になってから30分くらい焼いた。火が通ったのを確認して蓋をとり、薄切りトマトとシュレッド・チーズを載せてさらに10分くらいグリルしてできあがり。まぁこの料理の場合はお菓子やパンを焼くのとそう加熱時間は変わらないわけですね。

本当に手軽で合理的な料理です。放っておけば、オーブンと鍋が勝手に料理してくれて、しかもメインと付け合わせが同時にできて、まさに一挙両得。キュウリを多めに入れたポテトサラダを作り、前日のかぼちゃパンと一緒にいただいた。

12年半使っているいまの電気オーブンは、中のライトがつかなくなった以外は、特に支障なく動いてくれてはいる。でも次の引っ越しを期に、思い切ってパワーの強いガスオーブンに買い換える予定である。そしたらたまにはまたこの鍋を使って贅沢に料理をしてもいいかな。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

きばな

お~美味しそうね.....珍しい器だし。綺麗ね~蓋の模様。
我が家も、新しく陶器製のオーブン皿を買ったせいか......
熱いオーブン料理が続いています。今夜も汗かきかきポテトグラタン。
その他も熱い料理......と言うのも、もう夏バテで胃腸がぼろぼろ.......
冷たい料理は受け付けません、加えて食中毒が怖い......。
体力が落ちてる時期でしょ?これってカナリ危ないんだよね...。
で.....「暑い」けど、しっかり火をいれた「熱い」料理........失神しそ~。
でも頑張るよ~♪
by きばな (2007-09-19 22:19) 

ばぶを

patakoさん、おはようございます。

うわ〜、美味しそうです!!
美味しそうな上に、見た目も美しい!
なるほど〜、下に野菜をごろごろ入れておいて、その上からミンチで蓋をするんですね。そうすれば、野菜が肉汁を吸ってくれますね。しかも、肉も野菜もたっぷりとれて栄養満点♪これ、琺瑯で真似出来るかしら…余熱がないので無理かな〜。
このレーマートップフというお鍋、ステキですね。レリーフになっている模様も可愛いです。この記事を読んだら断然欲しくなっちゃいました^^;。
by ばぶを (2007-09-20 09:18) 

micopon

うまそうだわ。
私も重ねてじっくり、うまみを閉じ込める、ってのが大好き。

我が家の電子レンジ・オーブンは94年製だけど、まだまだいけそうです。
ところでお引越しの予定って、具体的にあるの?
by micopon (2007-09-20 09:55) 

Fujika

素敵なお鍋ですねー。素焼きでも染みこんだりしないのですね。釜飯の器でやってみようかな。でもこのくらい大きい方がおいしくできそうですよね。とするとダッチオーブンかな。
ところで、例のきのこですが、炒めておいたものを(生でもいいかも)フードプロセッサでみじん切りにして、生の挽肉に混ぜてお料理に使ってもおいしいです。お試し下さいませ。(沢山すぎてごめんなさい)
by Fujika (2007-09-20 14:34) 

sakko

可愛いお鍋ですね。(直ぐ欲しくなる・・・)
patakoさんちにはいっぱい秘密兵器がありますね。

こういう料理もいいな~
このお鍋、無くっても工夫すれば出来そうですね。

キノコも美味しい季節ですね。
by sakko (2007-09-21 00:16) 

ぱたこ

>きばなさん
田んぼの畦には律儀に彼岸花が咲き出しましたが、花もこの暑さに驚いてるんじゃないでしょうかね。お身体大丈夫ですか? この暑さでけっこう体調壊している人多いようです。新米や栗やら、美味しい秋の味覚が出てきだしたのがせめてもの救いでしょうか。しっかり食べて養生してくださいね。

>ばぶをさん
ものぐさ者にはうってつけのお料理かもしれませんね。ホーロー容器でもアルミホイルで蓋をしたりすれば、同じようにできると思いますよ。テラコッタの中でじんわり加熱する分、多少味に違いがあるのかもしれませんが、きっと並べて食べない限りわからない程度と思います(笑)。
この容器はドイツの通販で入手したんです。昔、通販生活のカタログに似た商品があったのを覚えてますが、それっきりだったような・・・。オーブン文化の浸透してない日本ではあまり需要がないのでしょうね。

>micoponさん
お引っ越しのこと言ってなかったっけ。市内ですが、やっと憧れの?一軒家に住める予定です。おんぼろ家なもんで、いろいろと改修が必要で、正式な引っ越しは冬になりそうです。
オーブンはビルトインを目論んでいたのが、予算の都合で卓上型に変更に・・・(悲)。電気オーブンはいろんなメーカーのいろんな種類があるのに、ガスーオーブンは選択肢少なくて淋しいです。

>Fujikaさん
素焼きですが、中には釉薬が塗ってあるので、案外お手入れも楽なのです。焼く前に十分水に浸してから使うんです。昔見たテレビで、外国人が土鍋を使ってました。土鍋の場合、蓋の空気穴に栓をする必要があるみたいですが、同じ効果が望めますよね。
キノコ美味しかったですぅ〜〜♪ その食べ方はかなり贅沢な食べ方ですね。キノコだけでもちょっとお肉に通じるうま味がありますよ。でも瓶詰めにしたのがあるので、それでやってみたいと思います。

>sakkoさん
考えれば無用な秘密兵器でもあります・・・。私にも道具好きな時代がありまして、この容器は浅型ですが、実はもう一つ深型のものも持っていたんですよ。でも大きすぎて使いにくく、かわりにパンケースとして使ってました。でもそのうちパンも食べなくなったので、活用してくれそうな方に差し上げちゃいました。
こんな特殊な鍋がなくても、土鍋なんかで十分代用できますよ。普通の鍋でも厚手だったらOKと思います。
by ぱたこ (2007-09-21 12:42) 

ぴい

なんてカワイイお鍋!
子供の頃家にでっかいガスオーブンがあってそれでよく
お菓子作ってました。(ビルトインのガスオーブンや
石油ストーブがやたらでかく、家は狭いというなんだか
変てこな家でしたが。。。笑)
なので私もガスオーブンがいい〜!!でも選択肢がない
ってのはサミシイですね。
by ぴい (2007-09-23 20:07) 

ぱたこ

>ぴいさん
そうなんですよー、ガスオーブンは実質リンナイのコンベックしか選択肢がない状態です。よっぽど需要がないんでしょうねぇ。競争がないからモデルチェンジもほとんどないようで、省エネ率とかもどうかなーという感じです。でもやっぱり料理にはガスですよね。オール電化なんて私には考えられません。やっぱ火が見えなきゃ!(笑)
by ぱたこ (2007-09-25 10:22) 

whole-wheat

ぱたこさん、はじめまして。
「レーマートップフ」と読むんですね。
私はこれのローフパンを持ってるんですが、
読み方が分からずにいました。
このベイカーは、野菜のレリーフがとても美しいですね。
野菜とひき肉のキャセロールも美味しそう!
私も道具好きなので、ぱたこさんの秘密兵器とやらを
今後も楽しみにしております。
by whole-wheat (2007-09-26 01:06) 

ぱたこ

>ふすまさん
はじめして。コメントありがとうございます!
Roemertopfというのは、ドイツの会社の商標だと思うのですよ。ほとんど一般名詞化してるんじゃないかと思いますけど。
最近は軍縮で秘密兵器はなるべく持たないようにしようと努力してます(笑)。台所に置き場がないのもあって、めったに使わない道具は極力減らさなくちゃと・・・。が、昔買った道具や器は、出番がなくても処分するのは難しいですね。せめてブログで紹介していきますかね。
by ぱたこ (2007-09-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぼちゃパン2007-09-20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。