SSブログ

2007-09-20 [食日記]

ちょっと間がとんでますが・・・

■夕食
ヤズ[萩]の刺身、塩焼き、アラ煮
焼きヤマドリタケモドキ
ヤマドリタケモドキとバターナットと茄子のオムレツ
地這いお化けキュウリの梅肉和え

きれいなヤズ(ブリの子ども)が298円で売っていたので、3枚おろしにしてもらって、3品に加工。かなりのお得感。

Fujikaさんから珍しいキノコをいただいたのです。ヤマドリタケモドキといって、イタリア食材では高級品のポルチーニの仲間らしい。野生のキノコなんて食べるのは、せいぜい数年に一度の松茸を除けば、ほぼ生まれて初めてともいえる体験。正直、最初はちょっとこわごわでありました・・・。が、実際に食べてみて、その美味しさに感動! ニンニクオイルでソテーすると、まるでお肉のようなうま味すら感じるのであった。

たくさんいただいたので、一部を保存用に瓶詰めにし、一部をソテーしたりオイル漬けにし、一部を茹でてお醤油で食べたり、味噌汁にも入れた。そしてこの日はシンプルに焼いて柚子酢で食べ、残りは野菜と一緒にオムレツに。(フライパン全体に流してケーキのように焼くオムレツだったが・・・いつになくひっくり返すのに大失敗してぐちゃぐちゃに:悲。見苦しいので画像はなしです。)

とにかくどう食べても美味しいキノコでした。Fujikaさんホントにありがとうございました〜。にわかに自分もキノコ狩りに挑戦したくなる始末。地元のキノコ愛好会にまじで入会しようかと思っています。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ぴい

そんなにおいしいキノコ食べてみたい!
どこで穫れるのですか?
by ぴい (2007-09-23 20:09) 

ぱたこ

>ぴいさん
どこで穫れるのでしょう・・・Fujikaさんは関東にお住まいですが、キノコ山でもお持ちなのかしら??
キノコワールドも一歩足を踏み入れると果てしなく奥が深そうです〜。
by ぱたこ (2007-09-25 10:27) 

Fujika

きのこ処理、お疲れさまでした!
オイル漬けは必ず冷蔵庫に保存して下さいね~。
私はダイビング出来ないのですが、山の中にひっそりきのこが生えている様子などは海底の風景を思わせます。(例え食べられなくても)美しいのです(食べられるものだと感激もひとしお)。
きのこ愛好会、入ると楽しいかも~。
by Fujika (2007-09-25 10:59) 

ぱたこ

>Fujikaさん
オイル漬けは小さい瓶に一つしかできなかったのですが、一昨日またオムレツにしたらすでに半分になっちゃいました・・・。上の瓶詰めは、お酒と塩で炒りつけたのに水を足して脱気してみたのです。瓶に入れたときはどす黒かったのに、30分くらい加熱したら色が薄くなっちゃいました。味はどうかな? 混ぜご飯とか、例のミンチと一緒に混ぜたりして食べようかと思います。
キノコを探して山歩き、してみたいです〜。秋には観察会とかの催しがあるようなので、機会があったら顔を出したいです。
by ぱたこ (2007-09-25 11:29) 

うらべに

昨日、地元でキノコ観察会がありました。
まだ、夏キノコでヤマドリタケモドキの仲間がいっぱい集まりました。
私が興味を持ったのは、集まったのが中高年女性だったこと。
平日だからかな?と思いましたが、主催者によると毎回8;2位の割合で女性の参加が多いのだそうです。
patakoさん。参加なさいませよ。キノコの世界、面白いですよ。
それに収穫物で、食の世界が広がりますよ!
by うらべに (2007-09-29 07:56) 

ぱたこ

>うらべにさん
観察会、そろそろシーズンですよね。タウン誌などにお知らせが載ることが多いのでチェックはしてます。近かったらうらべに山に観察に行くのになぁ! 山歩きも若いころに一時期やってましたが、嫌いじゃないのです。キノコ狩りという目的があれば、きっと楽しさ倍増ですね。
去年植えたプランターきのこも、もうじき出てくるころかな? ナメコ、マイタケ、ヒラタケ・・・これはこれで楽しみです。
by ぱたこ (2007-09-29 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々のレーマートップフ2007-09-23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。