SSブログ

2007-09-23 [食日記]

毎日・・・じゃなくて、ときどき食日記ということにしてみます。

朝はいつもどおり。

お昼は焼きそば(キャベツ[熊本]、シシトウ、人参、豚バラ)と筑前煮(ゴボウ、人参、干し椎茸[地]、鶏せせり)。

夜は、スパゲティ(鰯トマトソース)、ヤマドリタケモドリのオムレツ、焼きナスと塩もみキュウリのサラダ、サザエの壺焼き(ニンニク醤油味)。

今年もサンマルツァーノ・トマトを種から育ててたのだが、どうも出来がよくない。緑のうちはいいのだが、赤く熟してきたと思ったら腐ってしまう。どうやらカメムシの仕業らしい。無農薬の露地トマト栽培は本当に難しい。まだ青みの残る傷む寸前のトマトと、傷んだトマトのいいところだけとって、なんとかトマトソースにする。先日の鰯のお刺身マリネをその後加熱してオイルサーディン風にしていたのがあったので、それとバジルでスパゲティにする。

いま穫れる野菜はもう、キュウリとナスとオクラくらい。ナスも虫に食われてあんまりきれいじゃない。焼きナスにするとさすがに秋ナスだけあって、味はいい。塩もみのキュウリとタマネギ、青ジソの種、間引きトレビスでサラダに。いただき物の甘い調味梅干しを潰してドレッシングに混ぜて消費。

サザエ、見た目ちょっと元気がなさそうだなと思いながらも、刺身用とあったので信頼して買って帰る。しかしパックを開けると1個からは明らかに異臭が・・・。あとのは生きてはいたものの、肝がやっぱり匂うようで、どうも活きが悪い。どう考えても刺身には無理でしょ。身だけ使って壺焼きにする。異臭のする1個はそのまま冷凍しておき、今度お店にクレームに持っていくつもり。わりと贔屓にしている地元のスーパーなのに残念である。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

micopon

やはり自分の見る目を信頼するべきだよね。
逆に賞味期限が切れていても、臭いと見た目でOKかNGかの判断もつきます、むやみに捨てることもない。
まあ、新鮮な内に食べきるのが一番でしょうけど。

しかし、死んだ貝を刺身用に売るのはちょっと度が過ぎますね・・・。
by micopon (2007-09-25 11:38) 

ぱたこ

>micoponさん
パックした時点では刺身用だったのかもしれないけど、ちょっと注意不行き届きなので、活を入れてやります!(・・・という気持ちはあるものの、弱気な人間なので実際そう強くは言えないのです・・・) まぁ、連休中の魚介類に鮮度を求める側にも問題あるんですけどね・・・。
賞味期限や消費期限はひとつの参考にはなるけれど、やっぱり最終的には自分の動物的カンがものを言いますね。でも保存料とか化学調味料とかいっぱい入った加工品ばっかり食べてると、本来のカンも鈍ってしまうかも。たまには腐ったもの食べて痛い思いするくらいじゃないとね(笑)。
by ぱたこ (2007-09-25 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-09-20お彼岸のおはぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。