SSブログ

畑コーナー拡張 [土いじり]

庭にはもともと2坪ほどのかわいい菜園コーナーがあって、すでに引っ越し前の秋からイチゴ、ブロッコリ、白菜、日野菜カブ、チンゲンサイ、ワケギ、ディル、コリアンダーなど植えて活用してきた。

今日はこの菜園コーナーを1.5倍拡張して3坪ほどの大きさにする作業をした。レンガの縁取りをはずして新しい境界に移す。けっこう深く掘らないといけなくて、なかなか骨の折れる作業だったが、これでまた新しい野菜が収植えられるようになると思うと、いくらでも精が出るのであった。

sonet0804031.jpg

新しくできた畑スペースはよく耕して石灰と堆肥をすきこみ、植え付け準備万端。でもやっぱり3坪くらいでは足りないので、市民農園の方も続ける。あちらには、芋とかかぼちゃとかタマネギとか場所をとる作物専用に植えようと思う。自宅には成長の早い果菜類を植えて、もぎたてのキュウリをおやつがわりにポリポリかじるのさ〜。

真ん中の畝に咲いているのは韓国白菜の花。トウがたっても菜の花を美味しくいただいている。この白菜、種まきが遅すぎて、ほとんど結球しないままだった。それでも一部はキムチにした。たとえ巻きが甘くても、やっぱり韓国白菜で作るキムチは一味違うと思う。来年はもっとしっかり作らなきゃ。

苺にも元気な花が咲き出した。楽しみ、楽しみ。

sonet0804032.jpg

にしても、自宅で思う存分土いじりできることの幸せ。障子の張り替えもまだぜんぜん終わってないのに、こう暖かくなってくると、どうしても外に出ずにはおられない。注文した野菜の種も続々到着し、楽しみな春である。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

sakko

patakoさんも嵌ってしまいましたね。
新居はお庭が広いのですね。果樹も沢山植えられたし、畑も・・・・・
お庭に植えてあるとすぐ取りに行けますから便利ですね。
イチゴの花も咲いてきましたね。
私のも小さい実がなってきました。
まだ土のままのようですが、イチゴにはマルチなどしかれたほうがいいとおもいます。ナメクジが来ますから。
私も夕方コロを連れて散歩に行きちょっとと思って草などひくと暗くなっても帰りたくない~と思います。
やっぱり、野菜つくりに嵌ってしまったのですね。

by sakko (2008-04-03 23:24) 

ぱたこ

>sakkoさん
はまってますよ、はまってます。sakkoさんほど本格的ではないとはいえ、土いじりならいくらでもやっていられる気がします。
お庭も所詮町中の一軒家ですのでそう広くはないのですが、古い物置を取り払ったりしたらちょっとスペースができました。素人考えでテキトーに苗木を植えてしまったので将来困るかもしれませんね〜。
イチゴはやっぱりマルチがいるんですね。今度かけておこうと思います。それとも稲藁の方がいいかしらん。「ストロー」ベリーっていうだし・・・。でも藁をわざわざ買うのもばからしいですね。
by ぱたこ (2008-04-07 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。