SSブログ

2代目干し網でアジの干物 [保存食]

ボランティア仲間のご主人が釣ってきたというアジをたくさんいただいた。
体長20cmくらいのかわいいアジ。

sonet0804222.jpg

レジ袋に直接ではなく南天の葉っぱを敷いてくれていた。
こういうのって大人の気遣いだなぁ。

本当はまずタタキで食べたいところだったが、昨夜は前日の洋食の残りを流用した献立で、ホタテのカルパッチョを作ることにしていたので、一緒にカルパッチョにしていただく。

sonet0804224.jpg
(お庭のディルとチャイブを散らすとそれっぽく・・・)

生で美味しくいただいたあとは塩焼き用に少しとりわけ、残りは干物にすることにした。
塩、みりん、魚醤で適当に味付けした漬け汁に一晩漬けておく。
翌朝、干し網を近所の釣具屋さんで調達してくる。
以前使っていた干し網はすっかりボロになってしまったため、引っ越し時に処分してしまっていたのだった。

sonet0804221.jpg

前のより少し大きめ。お値段590円。
チャックが逆Uの字になっていて、べろーんと空けた状態で中の物を出し入れできて、かなり使いやすい。
サイズもオーブン皿用の網がちょうど入る大きさでばっちり。
すのことして網を入れ、下に新聞紙をひいておけば、干し網本体が汚れずにすむ。
(というのは釣具屋のご主人のアドバイス。)

日当たりのよい軒先にぶらぶら吊す。
お庭の緑を背景に居間の窓から眺めるブルーの干物網・・・心躍る光景です。
それにしてもたった590円なのになんとも便利な道具である。
ハエさんがいくら寄ってきてもぜんぜん平気。
近所の猫もやってきて、物欲しそうに下から見上げていたけど・・・あげないも〜ん。

sonet0804225.jpg

まるで初夏のような陽気で、干物もまたたく間に干し上がっていい感じに。
塩加減はどうだろうか。明日の朝ご飯が楽しみだ〜。

今日の出会い:

sonet0804223.jpg

お庭で大きなぴょんちゃんみっけ。
地面とまったくの保護色でびっくり。気をつけて歩かないといけない。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ばぶを

自家製の干物、いいですね〜。
私もたま〜〜〜に作るのですが、この干し網が販売されているのを見たことがなくて、小さい洗濯用の小物干しに鯵をぶら下げて、さらに洗濯ネットで小物干しごと覆っていました…。あはは。100均で全て揃うからいいんですけれど、何とも情けない図になるのです。なるほどー、釣り具屋さんで売っているのですね。

干物に魚醤を使うのですね。北陸の方でそのような干物があったような気がします^^。美味しそう!patakoさんのブログはいつも学ぶことがたくさんあって嬉しいです。私も久しぶりに干物を作りたいと思いまーす!
by ばぶを (2008-04-23 00:02) 

ぱたこ

>ばぶをさん
ばぶをさんの方式もいいですね! ぶら下がっている方が乾燥が早くて効率的な気がします。この干し網は便利ではあるのですが、使っているうちにどうしても汚れてきて不衛生な感じにはなってきます。水洗いもできますが完全にはきれいにならなくて・・・。やっぱり消耗品ですね。ホームセンターでも売ってますが、やっぱり釣具屋さんの方が品揃えが豊かです。

魚醤は日本のものだとマイルドで使いやすいのですが、いま使ってるのが中国産で、ナンプラーみたいにクセがあります。こういうときにでも活躍させないとなかなか減りません。私も干物はたまにしか作らないので、味付けもその日の気分で適当です。今回はちょっとしょっぱかったです。が、日持ちするからまぁよしとしましょう。

by ぱたこ (2008-04-23 11:04) 

sakko

patakoさんのところは海に近いから、新鮮なお魚が手にはいりますね。
干し網、いいのが見つかりましたね。
私もpatakoさんのを見て、干し網を買いました。
古い形のです。干し芋つくりに使いました。
あれって、台所用品売り場でなく、キヤンプ用品売り場にあるのですね。
お庭のぴょんちゃん、まだ眠そうですが、よく見ればpatakoさんの大事なお野菜を踏みつけている様に思うのですが・・・・・
連休が近づいてきましたね。
トマトやピーマンの植え付けがつかづいていますね。

by sakko (2008-04-25 07:11) 

ぱたこ

>sakkoさん
お庭のぴょんちゃんが踏みつけているのは雑草なので大丈夫です。ぴょんちゃんにはしっかり畑の番をやってもらわないといけないですので、仮に野菜を踏みつけていても大目に見ますけどね(笑)。
今度の軒先は風通しがよくて、前のベランダよりよく乾く感じです。干しタケノコも作りたいところです。そう、冬にはぜひ干し芋も!
ミニトマトやピーマン、それからキュウリや茄子もう植え付けましたよ〜。果菜類は庭の菜園コーナーで育てようと思います。畑の記録も書かなきゃいけないですねー。
by ぱたこ (2008-04-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。