SSブログ

金柑バナナマフィン [甘いもの]

生協に注文を出したのをうっかり忘れて同じものをスーパーで買ってしまい、食材がだぶついてしまうことがままある。保存のきくものならいいけど、野菜だったり果物だったりして困る。それでいまはバナナが腐りそうな気配。

sonet0805011.jpg

バナナはまだ固さの残るくらい若いのが好きで、こういう状態になるとどうも食べようという気にならなくなる。でもこのそばかすバナナを焼き菓子にするとかなり美味しい。以前はよくバナナブレッドやらバナナケーキを作っていたのだが、なぜか最近はあまり作らなくなってしまっていた。前回、久々にバターケーキに入れたら懐かしい味でやっぱり美味しかった。それに柑橘系との相性がかなりよいのに気付く。ということで、やはり持てあまし気味の金柑の甘煮と一緒にマフィンに入れてみた。

材料覚え書き(マフィン7個分):
バナナ小2本(130g)
プレーンヨーグルト70g(バナナと合わせて200g)
卵1個
サラダ油70〜80g
砂糖大さじ3
塩ひとつまみ
キンカンの甘煮(刻む)7〜8個
薄力粉180g+BP小さじ2

バナナはボールに入れてフォークで潰し、あとそのままヨーグルト、卵・・・と上から順に混ぜていく。小麦粉とBPを混ぜるのに別ボールがいるけれど、基本的にワンボールで洗い物が少なくてすみ、とにかく手軽なのがマフィンをよく作る理由。

最後ちょっと生地が固いかなとも思った。昔よく作っていた堀井和子さんのバナナブレッドよりぐっと水分は少なめである。が、思いのほか出来上がりはちょうどよく、バナナ効果で冷めてもしっとりしている。

sonet805012.jpg

残ったバナナはあと4本。半分はもう一回マフィンにしよう。残りは夏のバナナジュース用に皮をむいて冷凍しとこうか。ともかくショウジョウバエちゃんの餌食になる前に何とかしないとなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。