SSブログ

お花の季節 [土いじり]

一年中でいちばん緑のきれいな季節。
お花もとりどり咲いて、心わくわく。

秋に種を蒔いたジャーマンカモミールの花が咲き出した。

sonet0805091.jpg

さっそくフレッシュ・カモミール・ティーを作って飲んだ。
一部、アブラムシのようなものも浮いているが、気にしない、気にしない・・・

sonet0805092.jpg

ああ、やっぱりフレッシュは美味しい。しあわせ、しあわせ・・・

sonet0805093.jpg

ディルやコリアンダーの花もどんどん咲く。

sonet0805094.jpg

そして苺が赤くなってきた。
さっそくお初をいただいた。しあわせ、しあわせ・・・

sonet0805095.jpg

ただむき出しなのでカラスやらにやられそうで心配である。
なんか被せた方がいいのかな。

一方、市民農園の方で咲いているのは春菊の花。

sonet0805099.jpg

それから大好きなスナップえんどうがどんどん花を咲かせ、実を膨らませている。
なんだかえらく立派に育って、支柱が倒れそうである。

sonet0805098.jpg

朝晩はちょっと冷え込むものの、日中は夏のような陽気で、
洗濯物も一瞬で乾いてしまうのはありがたい。
キュウリや茄子やトマトも日に日に大きくなっていく。
これでもう少し雨が降ってくれると言うことないんだけどな。

今日の出会い:

ぴょんちゃんのおしり。つやつや。
sonet0805096.jpg

横から見るとこうです。
sonet0805097.jpg


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

sakko

お早うございます。
幸せ気分が伝わってきます。
カモミールティー、私も昨日花をつんで飲んでみました。
やっぱり生は美味しいですね。
イチゴちゃん、今日は雨になりそうです。
何か雨除けをしたほうがいいかも知れませんね。
そして何か敷いたほうがいいかもね。(ナメクジが心配です)
patakoさんのところもスナップエンドウ、茂っていますね。
我が家のも今年は先ずらしく背丈より延びています。
隣の畑のも大きくなっています。
全国的?にスナップエンドウが豊作かしら
今年はエンドウの育つ頃、雨が多かったからでしょうか。
大いに期待できますね。

by sakko (2008-05-09 06:04) 

ぱたこ

>sakkoさん
sakkoさんも生カモミール飲んでおられるのですね。カモミールは一度植えとくと毎年こぼれ種で出てくるそうですね。ということは、あんまり摘みすぎないようにしないといけないですね。
雨・・・降り出しました。イチゴちゃん雨ざらしです。やっぱまずいかな。一応敷き藁をして、ナメクジ除けも蒔いてますが、どうもアリンコに少しやられている様子です。なかなか敵が多くて困りものです。
今年スナップエンドウが生育旺盛なのは全国的な傾向なんでしょうか? 毎日食べられるので嬉しいです。同じ畝にグリンピースも植えていてどっちがどっちだかわからない状態になってますが、こっちも楽しみです。
by ぱたこ (2008-05-09 18:03) 

おけい

かつては、生カモミールアブラムシ入りをよく飲んだものです♪
そのカモミールを乾燥させ冷凍庫保存分がつい昨年までありました。

コリアンダー好きなんでこんどください(笑)

ぴょんさまのケツ、それなりにセクシーですわよ(^O^)


by おけい (2008-05-10 00:24) 

ぱたこ

>おけいさん
コリアンダー、今はトウが立って葉っぱは不足気味ですが、先月蒔いたのがあります。茂ってきたら水曜日に(まだよかったかな?)お持ちいたしましょう。ていうかよかったら要るときいつでも摘みにきてください。セクシーなぴょん様とアブラムシ味カモミールティーがお待ちしてま〜す。
by ぱたこ (2008-05-10 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味噌の記録タケノコ料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。