SSブログ

秋空につるし柿 [保存食]

直売所で渋柿買ってきて軒先につるした。

sonet811161.jpg

小30個、中17個。
小さいのはほんとに小さいのだけど、15個入りの袋がたった100円だった。
一口サイズ干し柿をチョコがけとかにしたら良さそうではないか。もっと買っとけばよかった。

庭先でぶんぶんハエの激しい羽音が・・・
干し柿危うしか??と思って見るが、柿には何も来ていない。
羽音の源をさぐってみれば、そこにヤツデの花があった。

sonet0811162.jpg

見れば大きなハエらがたくさんたかっている。

sonet0811163.jpg

このヤツデの花、人間の鼻にほとんど香りはしないのだが、調べてみればどうやら極甘の蜜を出すらしく、他に花の咲いていないこの時期には虫が集中的にやってくるらしい。
とにかくハエには大人気。目と鼻の先に干してある柿には目もくれない。
ハエも残飯ばっかり漁ってるわけじゃないのね。
干し柿にハエが来て困っているという人は、近くにヤツデの鉢植えを置かれてはどうかと思う。

9月に球根を植えたサフランも花が咲いた。

sonet0811166.jpg

美しく咲いたその花から雄しべを抜き取るのはなんだかむごい気もする。
花の鑑賞価値も半減してしまうけれど、高価なサフラン、採らないわけにはいかない。

sonet0811167.jpg

当たり前だけど、ほんとにサフランのいい香りがする。
以前、知り合いがサフランを植えたけれど、ほんのちょっとしか雄しべが採れなくてぜんぜん割が合わなかったわ〜と話していたので、あんまり期待せずに植えたのだが、思いのほか収穫があった。
一つの花から3本の雄しべが採れる。一つの球根から2〜3の花が咲くので6〜9本。球根15個=700円くらいで100本以上採れる計算だ。少し管理すれば来年はもっと数が増えるだろうから、今後はスパイスのサフランは買わずに済むかもしれない。たまにサフランライスやブイヤベースに使う程度なので十分自給が可能な気がする。

先週はさわやかだった秋空だが、今日からなんだか急激に寒くなってきて、冬空に変わろうとしている。庭や畑に出るのもおっくうになるんだろうなぁ。すでに春が待ち遠しい・・・。


※訂正・・・サフラン、使うのは雄しべじゃなくて雌しべでした。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

sakko

干し柿沢山作りましたね。
明日から寒くなりそうです。美味しい干し柿が出来るでしょうね。

私も以前はよくサフランを植えていたのですが
最近は球根を見かけなくなりました。

patakoさんは自家製のサフラン
雄しべを100本も収穫で出来そうですね。

明日はすごく寒くなるそうです。
ほんと、もう
春が待ち遠しいですね
by sakko (2008-11-19 00:29) 

yoshikon

サフランの計算に思わず心がぐぐぐっと動きました。ぱたこさんみたいに上手に収穫できたらの話でしょうけれどね。スウェーデンで12月に食べるルセカットというサフラン入りのパンがあるのですが、私はそれが大好物なので、ぱたこさんみたいにたくさん自分のお家でサフランがとれたら12月はそればかり焼いて食べていたいです(と写真を見て夢見てしまいました!)。
by yoshikon (2008-11-19 02:13) 

ぱたこ

>sakkoさん
まだ初霜も降りてないのに、昨夜はいきなり雪が降ってました。畑のピーマンもびっくり。もちろん人間も凍えてます。
干し柿はちょっと未熟なまま剥いてしまったのもあって、出来はどうかな〜という感じです。熟す直前のがやっぱり柔らかくできますね。
サフランの球根は生協で買ったんですが、15球700円はわりとお買い得と思いました。増やすには植えかえたほうがいいのかしら? いつもの調子でぼーっとしてると球根消えちゃいそうなので気をつけたいです。

>yoshikonさん
ルセカット、スウェーデンで食べたことはないのですが作ったことあります。そういえばちょうどシーズンですね。自家製サフラン利用第一弾はそれかな?
サフランの花はもう終わったみたいです。結局何本採れたのか数えようかと思ったのですが面倒でやめました。(老眼ぎみなもので・・・) 100本はありそうですが、乾燥させるとほんのひとつまみですよ。初年度はとんとんという感じ。でも来年以降はタダですからね! がんばって増やしたいです。


by ぱたこ (2008-11-19 16:46) 

ばぶを

むふふ〜。
やつでの花に集まる蝿のように、美味しい話に寄って来るばぶをです♪
やつでというのは可哀想な植物だという話を昔読んだことがあります。日本の家屋の北側(つまり厠側)に植えられてしまってイメージが悪いからなのだそうです。なぜか、うちの玄関側の窓の下に植えられています。そーかー、ばぶを蝿(ばぶをばえ…語呂がいい…)はやつでの甘い香りに誘われて、ここを借りてしまったんだなー(爆)。
干し柿のチョコレート掛け〜。あーん。きりっと冷えた辛口の白ワインのおともにしたいです。それから、patakoさん、夢は大きく、いつかサフラン御殿を建てちゃってください。

今日はボジョレー解禁で、朝からウキウキしているミーハーばぶをより。
by ばぶを (2008-11-20 10:12) 

ぱたこ

>ばぶをさん
うちのヤツデは庭に面した窓のすぐ近くに植わってますよ。そういえば反対側に厠=水回りがあるかも?(でもちゃんと観賞用の庭なんですけどね・・・) 日陰でも育つありがたい木なのに、そんなイメージ可愛そう。でも厠の近くにあれば、さぞかし昔はハエさんが喜んでいたことでしょうねぇ。
サフランも1年で何倍にもなるわけじゃないでしょうから、御殿を建てるには、少なくともあと50年くらいは長生きして働かないとダメですね。がんばろー。
ボジョレーの季節ですか〜。私はボジョレではありませんが、ユーロが下がったので久々にドイツにワインを注文しました。これでお正月も安泰だ♪
by ぱたこ (2008-11-20 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。