SSブログ

米味噌仕込み [保存食]

いつもより早いけれど、2月に作った味噌の量が心許ないものもあって新しい味噌を仕込んだ。

米2kg(直売所で新米の小米150円/kg!)
大豆1kg(生協の佐賀産)
塩400g(福島産にがり塩)

sonet0811191.jpg

麹は小米で作るに限る! 何より安いし、粒が小さいので蒸し時間も発酵時間も短縮される。新米なので、3〜4時間ほど浸水させて20分くらい蒸す。種付け後、2日後には甘い麹の完成。塩を混ぜておき、翌日大豆を圧力鍋で茹でて合わせる。

仕込み終わったと思ったら急に真冬並の寒さになってしまった(初霜もまだだというのに、雪が降る)。本当はもう少し暖かいうちに作って少しでも発酵を進めておきたかったのだが・・・結局出来上がりは2月くらいに作るのとそう変わらないかもしれない。

鍋に残った大豆の茹で汁は栄養の固まり(たぶん)。
これを利用したオリジナルドリンクをご紹介。

熱い大豆の茹で汁に黒砂糖を溶かして甘みをつける。これを
●ホットの場合
そのまま牛乳か豆乳で割って飲む。特に冷たい牛乳を入れるとすぐふるふるとヨーグルト状に固まってきて面白い。
●アイスの場合
冷蔵庫で冷やすとふるふるになる。これをグラスに盛り、上から牛乳か豆乳を注ぐときれい。混ぜて飲む。

sonet0811192.jpg

コーヒーゼリーをマイルドにしてきな粉を混ぜたような味になり、大変おいしいのです(私には)。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

micopon

相変わらずチャレンジャーね^^;
大豆の茹で汁、確かに捨てるのはもったいないよね。

味噌はよくダンナの実家からもらいます。
作ってるわけじゃなくて、臼杵市だからフジジンの工場があって、たまに大しゃもじで一掬い400円とかあるらしい。
市価の2~3倍くらいの分量あるよ。

近頃いろんな友達から「沖縄、いいよー」って聞くのです。
いいんだろうねえ、あったかいんだろうねえ(遠い目)
by micopon (2008-11-20 13:01) 

sakko

こんばんは~。
もう味噌を作られたのですか。
patakoさんは、こういうの、得意ですね。
いとも簡単に味噌つくりされるので、ぴっくりです。
豆の湯で汁でとドリンクを
なるほどね~。作ってみようと思います。

by sakko (2008-11-20 21:08) 

ぱたこ

>micoponさん
煮汁ドリンク、画像がいまいちだけど、おいしいんだってば(笑)。大豆の煮汁には女性ホルモンとして働くイソフラボンとかがかなり溶けこんでいるらしく、私達のお年頃にとってはありがたい栄養素なのです。煮汁で更年期を乗り切れ〜!
フジジンって臼杵にあるのかー。じゃもじ掬い取りとは豪快な・・・。
沖縄あったかくて羨ましいです。若い頃はそんなこと思わなかったけど、年と共に寒さが身にしみるようになってね・・・。

>sakkoさん
味噌造り、麹を育てるのがけっこう楽しくて好きなのです。ただ3日がかりになるので、スケジュール考えて取りかからないといけないですけどね。
お正月の黒豆の煮汁を牛乳で割って飲むのが好きで(ココアみたいになります)、同じ考えでやってみました。大豆の煮汁はちょっと苦みみたいなのがあるのですが、黒糖と合わせると香ばしく感じます。機会があったらお試しください〜。
by ぱたこ (2008-11-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋空につるし柿冬瓜漬けもどき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。