SSブログ

冬瓜漬けもどき [甘いもの]

友人から食べきれないからと冬瓜1/3個分もらった。通常の冬瓜なので、1/3個でもかなり量がある。その日に手羽元とスープにしておいしくいただいた残りで、冬瓜漬け(砂糖煮)にチャレンジしてみることにした。

もちろん目標は那覇の謝花きっぱん屋の冬瓜漬け。水にさらしてあく抜きした冬瓜を、砂糖で4,5時間も煮詰める、ということ以外に詳しい作り方はわからないが、ダメ元でとにかく煮てみることにした。なによりわが家には頼もしい石油ストーブがあるので、煮詰めるだけなら放っておいてもできるはず。

冬瓜はどのくらいの大きさにどのようにカットすればいいのかわからないので、いろいろに切ってみた。それを一晩水にさらし、翌日水を捨て、3割ほどのグラニュー糖と共に鍋に入れて、ストーブの上に載せる。

水は一切入れていないが、冬瓜じたいが水分の固まりみたいなものなので、汁気がいっぱい出てくる。ときどき蓋を開けて様子を見ながら放っておく。あまり匂いもせず、ストーブにかけっぱなしでも不快感がない。

sonet0811271.jpg

煮詰まると同時に色がついてきた。

sonet0811272.jpg

sonet0811273.jpg

sonet0811274.jpg

sonet0811275.jpg

ここまで途中外出したりして、どのくらい時間がかかったのかははっきりしないが、4時間まではかかっていないと思う。色づき、コク共にまだいまいちだったが、水分がなくなってしまったのでお終いにする。

15分ほどオーブンで乾かしたあと、干してみる。

sonet0811276.jpg

グラニュー糖をまぶしてまた干す。

sonet0811277.jpg

できあがり断面(左)。食感はソフトで、ねっとりして、パート・ド・フリュイのような感じ。そして麦芽水飴のような味がする。

sonet0811278.jpg

一目瞭然だが、本家(右)の冬瓜漬けとはちょっと別物。本家のは、外側がしっかり固まってカチカチで、でも内側にはまだジューシーさが残っている感じ。香ばしいカラメルの味がするのだが、うちのはそこまで至っていない。明らかに砂糖の量と煮詰め時間が足りないと思われる。

まぁ素人が簡単に真似してできるようなものなら、商売にはならないだろうしなー。でも煮詰めることであめ色になり、味も変化することがわかっただけでも収穫。方向性は間違っていないように思うのだが、本家の冬瓜漬けのように絶妙な食感に仕上げるのはかなり微妙なコツが必要と思われる。

さて、できあがったこの冬瓜漬けもどき、ねっとりしていてかなり甘く、そのままお茶請けに食べるのはちょっと?かも。本家のほうがずっと糖分は多いはずだが、上品な甘さなのでしつこく感じないのである。
作ったはいいが、どうやって食べようかなーと思案中。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

sakko

冬瓜で・・・・・・出来るのですね~。
冬瓜漬け。冬瓜って直ぐ煮えますね。
煮崩れするんじゃないかとおもいましたが、
上手く煮詰まりましたね。
美味しそうに出来上がっていますね。
甘そう・・・・・ですね。

私は昨日花梨を煮ました。
そうです。冬瓜漬けと同じになっています。
どうして食べようかと・・・・・・・
by sakko (2008-11-28 07:15) 

ぱたこ

>sakkoさん
冬瓜がお菓子になることじたい、ちょっとオドロキですよね。小さく刻んで作ればジャムみたいになりそうです。マイ冬瓜漬け、さっき試しに刻んでヨーグルトに入れて食べてみましたが、けっこう美味しいです♪ 花梨もこんな感じになってるんでしょーか? 花梨ってあまり馴染みがなくて、お酒にするくらいしか使い道知らないので、sakkoさんのレポート楽しみにしてます。
by ぱたこ (2008-11-28 19:09) 

ばぶを

冬瓜でお菓子ができるなんて♪と相変わらず涎を垂らしながら写真を食い入るように眺めていたら、いきなりビールを注ぐような音が!
な、なにごと?と思わずスクロールして音のもとを探してしまいました^^。なんと言うタイミングのよさでしょうか。これだからpatakoさんのブログは素敵です。
by ばぶを (2008-11-29 13:08) 

ぱたこ

>ばぶをさん
どうもお騒がせしてすみません(笑)。いやーこんな音がするなんて知らなくて、懸賞応募のために貼り付けたましたです。(当たりますように〜) せっかくならビールが飲みたくなるような記事を書かないといけないですね〜。
by ぱたこ (2008-11-29 21:45) 

Fujika

こんにちは~。書き込みお久しぶりです。
冬瓜の甘露煮、自作されるなんてすごいです。
石油ストーブがあるといいですね~。
色と言い、ねっとり、という食感といい、本家より美味しそうだな~。

ところで、3月から1年、畑を預かることになりました。
どうぞ色々ご指導下さい!
モチトウモロコシ植えてみたいなあ。種はどこで買われていますか?

今年は干し柿作られていますか?
ようやく皮むきが一段落(まだ終わってない)してきました。
もう少しすると出来上がったものを片付ける必要が。
少し消費を手伝って頂ければと・・・。
by Fujika (2008-12-02 17:48) 

ぱたこ

>Fujikaさん
畑はじめるんですね! Fujikaさんのことだからいろいろ面白いもの植えられるんだろーなー。いまから楽しみにしています。トウモロコシは、鳥や虫の害がひどく、さらに残渣の多さに私はすっかり懲りてしまいましたが、Fujikaさんならきっと上手に作れるのでは? ちょっと変わった野菜の種はネットショップ(つる新種苗さんとか)や、オークションで手に入れてます。いやー便利な世の中ですよ。
干し柿は作っています。でもFujikaさんの何十分の一かな〜。最初に干したのはだいたいできあがりました。途中雨が多くてちょっと怪しい感じになったりしたりして・・・。責任もって一人で食べるつもりです(笑)。
by ぱたこ (2008-12-03 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。