SSブログ

鶏とひよこ豆のサフラン煮込み [ごはん]

たまたまテレビで見かけたスペインの料理が美味しそうだったので、自己流に作ってみた。

sonet0901274.jpg

ひよこ豆は数時間水に浸してから半ゆでにしておく。
つぶしニンニクを炒めて香りを出したオリーブ油で鶏モモのぶつ切りをソテーして、ひよこ豆の鍋へ。
同じフライパンで粗みじん切りにしたタマネギもソテーして加える。
適当に水を足して、サフランひとつまみと塩こしょうを加え、豆が柔らかくなるまで煮る(圧力鍋5分)。
カブやジャガイモなど野菜を加えてさらに煮て、できあがり。

簡単だけど、ひよこ豆の茹で汁に鶏の出汁が加わり、なかなか濃厚な味になる。
サフランは、ブイヤベースのイメージが強くて、いままで魚介のスープにしか合わせたことがなかったけれど、鶏肉とかにも合うんだな。自家製サフランが増産できるようになったら(5年後?10年後?)いろいろ使ってみたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

sakko

patakoさんのスペイン料理?
サフランが入ると色がいいですね。
ひよこ豆・・・・・懐かしいな?
なかなか日本では栽培できない豆ですね。

以前サフランを植えてしべを集めたことかありますが
少量でも大変ですね。
でも自家製のサフランが出来たらいいですね。
又、又、真似てみたい一品です。

by sakko (2009-01-29 23:30) 

ぱたこ

>sakkoさん
ひよこ豆、私も豆を蒔いてみたことはありますが、そもそも芽が出ませんでした。国産のひよこ豆なんて聞いたことないし、きっと気候が合わないんでしょうね。
サフランは上手に育ててば分球して増えるのかもしれないですが、私のことだから、きっとほったらかしにしてそのうち消えてしまいそうな予感・・・。去年収穫したサフランはもったいないくてなかなか使えないです(笑)。
by ぱたこ (2009-01-30 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。