SSブログ

ゴルゴンゾーラ入りフォカチャ [パン]

プレッツェルを焼いたときに同じ生地でフォカチャを作ったのだった。
贅沢にもゴルゴンゾーラなどを入れてみた。
さすがにうまい〜。こっちはワインが欲しくなる。

sonet0901271.jpg

sonet0901273.jpg

平べったく伸ばした生地の半分にゴルゴンゾーラを適当にちりばめ、2つ折りにして、表面にポツポツ空気穴をあけ、オリーブ油を塗って乾燥ハーブを振って焼いた。

チーズにはそう詳しくないが、たまに無性に臭いチーズが食べたくなる。
臭いチーズはこの田舎ではなかなか手に入らない。
年末に、お正月くらいはたまの贅沢はゆるされるかなと思い、少しお取り寄せしてみた。

sonet0901301.jpg

といっても臭いウォッシュチーズはひとつだけ。
臭いのが食べたくなると言っても、まだまだレベルが低い私は量が食べられない。
一個をちびちびと何日もかけて食べて、最後には臭いのはもうだいたいいいや〜と思う。
でもまた何ヶ月かすると、再び食べたくなる。
それを繰り返すうち、人は臭いものの魅力にとりつかれるのだろうか・・・

ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)はあまり臭くないし、味もマイルドで食べやすく美味しいと思う。
200gで800円ほどとかなりお買い得だったけれど、買い置きができないのが残念。
しかしいつのまにか賞味期限が過ぎていて、あれ表面に白カビが・・・?
というわけで一部はパン生地に挟まれて高温処理されたわけである。
(でも生でも食べてます。どっちみちカビチーズだし。)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ままだびょん

薄力粉だけの肉まんの皮なんですね?探していましたが、なかなかなかったので♪そのうちまねっこさせてくださいね♪

臭いものに魅かれるという事実、、、あるそうですよ。
医科歯科大の藤田紘一郎氏など、よく言ってます。私は何だろ?腋臭は平気です。わははは。(変態???(^^ゞ )
by ままだびょん (2009-01-31 10:21) 

ぱたこ

>ままだびょんさん
え、腋・・・? ままだびょんさん、なかなかの強者ですな(笑)。
得てしてうまいものにはくさいものが多いですね。ウォッシュ系のチーズは苦手だったのですが、味は意外に普通だったりして、食べているうちにだんだん慣れてきたようです。通になればこの匂いがないと物足りなくなるんでしょうね。
台湾の臭豆腐も似たような匂いがしたかも・・・あれは平気だったなぁ。中身が豆腐か乳かという違いは大きいのかもしれません。
by ぱたこ (2009-02-01 10:11) 

ryuji_s1

ゴルゴンゾーラ入りフォカチャ
美味しそう 素敵なフォカチャ
売れうれしいです
by ryuji_s1 (2009-02-09 13:56) 

ぱたこ

>ryuji_s1さん
コメントありがとうございます。
フォカチャには他のチーズを入れても良さそうですが、微妙にクセのあるゴルゴンゾーラがはいると絶妙な美味しさでした。また作りたいですのですが・・・チーズが手に入りません〜。
by ぱたこ (2009-02-12 12:04) 

lavender

お久しぶりです。
今年も美味しそうなものがたくさん!ですね♪
ところで
Saint Andre!
おいしいですよね。

知り合いのお宅で出してもらってから、クラッカーにつけてワインのお供にしたり、しばらくハマっていました。
ゴルゴンゾーラは買っても私しか食べないので、どうしても遠のいてしまいますが、カマンベール、ブリー系はやっぱり手が出てしまいます♪
by lavender (2009-02-21 13:07) 

ぱたこ

>lavenderさん
ご無沙汰しております〜。
サン・タンドレ初めて食べましたが、クリーミーでかなり美味しかったです。ちょっとカロリー気になりますけどね。いやその前にお財布の方が気になるか(笑)。ぷわぷわのカビも撫で撫でしたいくらいでした。
今北海道のブリーチーズを食べているのですが、かなりマイルドな風味で日本人向け?です。でも食べやすいのでパクパク食べてしまいます。要するにたいていのナチュラルチーズは美味しいってことです(笑)。
by ぱたこ (2009-02-21 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。