SSブログ

庭の花々 [土いじり]

わが家の花シリーズ。5月下旬くらいの状況。

庭で一番目立ってるのが松葉菊。去年植えたのが増えて、今年はぎゅうぎゅうに咲いている。

sonet0906052.jpg

カタバミの花も妙に可愛らしい。

sonet0906053.jpg

プランター水槽のホテイ草は去年のが枯れずにまた芽吹き、早くも花が咲き出した。

sonet0906054.jpg

ホタルブクロ。ほんとにホタルの季節になるとあわせたように咲く。
でも今年はまだホタル見てないなぁ。

sonet0906055.jpg

清楚で美しいドクダミの花。なんでドクダミなんて怖い名前がついているのだろう。
えらく増えたので、ドクダミ茶を作ってみよう。

sonet0906056.jpg

ほぼ野草化してしまったカモミール。

sonet0906057.jpg

セージの花。

sonet0906058.jpg

コリアンダーの花。

sonet0906059.jpg

そして、もう終わりかけのスミレの花のところで見たものは・・・





sonet0906051.jpg

アシナガバチの芋虫捕食シーン!
自分の餌というより、巣に帰って幼虫の餌にするんだろうな。
庭ではこんなアシナガバチがいっぱい飛び交っているのだが、巣は一体どこにあるんだろう?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

sakko

お早うございます。
奈良は今どんよりと曇り空です。降らなければいいのになと思っています。
カタバミの花は可愛いですが、何処にでも生えてきますね。
一寸困り者ですね。
ジュウヤクも同じにどんどん増えていますね。
私も少しだけですがドクダミ茶を作っています。
ホテイアオイ、私も冬越しさせたのですがまだ花は付いていません。
早いですね。
ホタルブクロも同じ種類です。これは私のも咲き出しました。
カモミールもあちこちに生えてきますね。

一番下の足長蜂の写真。
凄いショットですね。
庭に飛び交っているって、怖いですね。
気をつけてくださいね

by sakko (2009-06-06 07:04) 

ぱたこ

>sakkoさん
地味なわが家でもこの時期は何かしら花が咲いて華やぎます。sakkoさんとこはさぞかしきれいなんだろうなー。
カタバミ、花はホントにかわいいんですけどねぇ。このムラサキカタバミはWikipediaによれば江戸時代に観賞用として外国から持ち込まれたそうですよ。
ホタルブクロは前の家から持ってきました。白いのも植えてるんですが、赤いのばかり増えてます。
単独で餌を探してるアシナガバチには攻撃性はないのでいいのですが、思わぬところに巣があったりするので要注意ですね。去年は玄関先に出来ていて、しっかり刺されてしまいましたから・・・。
by ぱたこ (2009-06-06 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏みかんピール2年目のコンポスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。