SSブログ

IKEAの黒パンミックス [パン]

年末にIKEAに行ったとき、黒パンのブレッドミックスが賞味期限間近でたたき売られていた。
確か98円だったと思う。粉買うよりお得じゃん!と思って買った。
以前からミックスがあるのは知っていたが、所詮インスタントだからと思って、あまりそそられていなかった。しかしこれが焼いてみると思いのほか美味しかった。

薄めにスライスして、オープンサンドなどに最適な、歯ごたえのしっかりした黒パン。

写真-1 のコピー.jpg

ミックス粉とはいえ、材料に変な添加物は入ってないのである。
小麦粉(21%)、小麦フレーク(20%)、ライ麦フレーク(17%)、粗挽きライ麦粉(13%)、ヒマワリの種(8%)、小麦でんぷん、亜麻の実(6%)、モルト(4%)、サワードゥ・パウダー(ライ麦)、塩、ドライイースト。

パッケージに書かれた作り方はちょー簡単で、パックに直接40度くらいの水を入れ、45秒間振って混ぜ、型に移して発酵させてから焼くだけ。

最初はどんなもんかと思ったので、半分だけボールに移して水を入れて練って様子を見た。しばらくすると発酵してきて、香りも思いのほかよかったので、結局残りの半分も足して焼くことにした。
穀物のフレークや亜麻の実がたくさん入っているので、それをふやかす意味でも、やっぱり粉はボールに移してから水を加え、そのまま軽く一次発酵させてから型に入れた方がいいように思う。

粉700g+水600gで、けっこうボリュームがある(さすが北欧サイズ)。乾燥サワー種の粉が入っているので、ちゃんと風味があるし(あまり酸っぱくはない)、ヒマワリの種や亜麻の実もいっぱい入ってて歯ごたえがいい。正価の399円でもかなりお得と思う。単体でなくて、小麦粉の生地に混ぜて使うのもよさそうだし。

実はこれを買ったときに食べたユールボード(クリスマスビュッフェ)は、お値段もリーズナブルだったのだが、内容の方もまぁそれなりで、ちょっと残念だったのだけど、この98円パンミックスのおかげで元が取れた感じがして、なんかよかった、よかった。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

よしこん

私は友達からもらったんです!たたき売りだったと・・・。私もちょうど記事にしようと思って写真を撮っていたので偶然!!!
で、我が家の場合、これを食べるのは私のみ、なので、毎日せっせと食べています。私は結構好きですよ。バターをべっとり塗って食べるのでヘルシーじゃないかもしれないですけど。マーマレードべっとりも好きな食べ方です。
ちなみに焼いて6日経ちますが、変な匂いもせず、まだ食べられます。そんなに安かったとは知りませんでした。確かに粉を買うより安いですね。私だったら4つくらいまとめ買いしていたかも〜。
by よしこん (2013-02-13 15:55) 

ぱたこ

よしこんさん
まぁ気が合いますねぇ♪ ちゃんと美味しいことを知っていたら、私ももっとまとめ買いしてたんですが、残念です。たたき売られたあとはしばらく入荷ないかもしれないので余計残念です。そんなに酸っぱくないのに、やっぱり黒くて固いパンは不人気なのかなぁ。
サワー種が入ってるから日持ちしますよね。とはいえけっこうな大きさなので、私は何個かに切り分けて冷凍しました。チーズ載せて、ワインと一緒に食べるのがやっぱり一番かな♪
by ぱたこ (2013-02-13 17:07) 

gulapa

私もこれ買って食べたことあります。箱に水を入れて混ぜたのでよく混ざらず焼きあがりはイマイチでしたが、味は美味しかったです。
今度はボールに入れてちゃんと混ぜようと思ってました。横着しないと美味しそうに焼きあがってますね。また食べたくなりました。

スウェーデンではいろんな穀物粉が安価で入手できるので、よくこのようなパンを焼いてました。あっちでは水ではなく飲むヨーグルトみたいなやわい酸味のあるミルクを入れてました。乾燥サワー種の粉ってのが代わりになってるようですね。
バター塗って、うすいチーズ、ジャム、きゅうりスライスをのせるのが好きです。あっちでのパン食べ定番がこれかもしれません。
by gulapa (2013-02-19 12:02) 

ぱたこ

gulapaさん
やっぱり、パックの中で混ぜる方が難しそうですね(笑)。牛乳パックのような丈夫な紙を使わなくても、普通にプラ袋に入れて売ればよいのに・・・と思いましたが、あちらではそういうのはありふれてるのかな。
乳製品もヨーロッパは豊富ですよね〜。しかも安くて美味しいし・・・。穀物の粉もいろいろあって羨ましい。日本人もパン食は増えているのに、小麦粉一辺倒(最近米粉もちらほらあるけど)なので物足りないです。ま、無い物ねだりしてもしかたないですけどね(笑)。
by ぱたこ (2013-02-19 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。